学校教育課日誌メニュー

学校教育課日誌

5月14日(木)年度始訪問③(美九里西小・美九里東小)

公開日
2026/05/14
更新日
2026/05/14

小・中学校

年度始訪問として、美九里西小学校、美九里東小学校を訪問しました。

協議ではそれぞれの校長先生から、東連携型小中一貫校で目指す児童生徒像や一貫校としての経営方針、コミュニティ・スクールを基盤としたESDで未来を創る東連携型小中一貫教育の一層の充実、信頼される学校づくりの推進、いじめ防止対策、ICT教育の推進について熱心に説明をしていただきました。「未来を切り拓く力の育成―自主・共生・挑戦―」の達成に向け、学校がチームとなり指導に当たっていること、自分から考えて、動いてみんなで伸びるために他者を尊重し、みんなで一緒に幸せに過ごすことなどの話は、さらに進んだ取組が期待される内容でした。

授業参観では、きめ細かな指導で児童と教師の温かな人間関係がすでに築かれており、安心した環境の中で、子どもたちは伸び伸びと学習に取り組んでいる様子が見られました。また、両校ともに藤岡の授業スタンダードに沿った「学びのつながり」を踏まえた授業が展開されており、子どもたちが見通しをもちながら主体的に学習を進めていました。さらに、「つなぎ教材」やICTを有効に使いながら、子どもたちが自分自身で考える場面、学び合いをもとに思考を深める場面が多く設定されていました。「子ども主体の授業づくり」が着実に「深化」している様子を見ることができました。

令和8年度も美九里西小学校、美九里東小学校の教育活動がさらに深化していくことを確信できる訪問となりました。