12月13日(月)授業風景〜6校時2年図工(その3)〜

 今日は友達の作品の良いところをさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜3校時4年理科〜冬の星(その1)

 星座早見やVTRを使って、オリオン座や冬の大三角の見え方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜3校時4年理科〜冬の星(その2)

 今夜、東から東南東の夜空をながめてオリオン座や冬の大三角をみつける宿題(ワークシートに記録する必要はありません)を出しました。星の明るさの違いや、赤いベテルギウス、青白いリゲルなど色の違い、位置の変化に気づけるとよいと思います。夜の観察なので、保護者の方のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月)授業風景〜6校時3年図工〜

読書感想画に取り組んでいました。まだ、下書きの段階ですが、「宇宙人」の絵が、まさに宇宙人ぽかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜6校時くすのき〜

タブレットを自在に扱っています。集中力を発揮するにはよいアイテムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月)授業風景〜5校時5年社会〜

5年生の社会です。「日本の輸入と輸出の特ちょうについて調べよう」をめあてに、本時は輸出の特徴について資料を基に考えていました。前時に輸入の特徴を調べたことを、つなぎ教材として、比較しながら輸出の特徴について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜5校時4年総合〜

4年生の総合の学習です。「伝統工芸のよさを伝えよう」をテーマに、各自が調べた各地の伝統工芸のよさを班内で発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜5校時2年音楽〜

2年生の教室から楽しそうな音楽が聞こえてきました。「かぼちゃ」という曲です。いくつかの打楽器での演奏が曲の中に出てきます。それをみんなで聞き分けようとしていました。曲を聴きながら、思わず口ずさんで笑顔が出てくる楽しい曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・ぎょうざ・中華あんかけ・フルーツ杏仁」の中華メニューです。中華あんかけをご飯にかかけて中華丼にしていただきました。ご飯にかけて丼物にしたり、混ぜご飯にするのは食が進みますね。
画像1 画像1

12月13日(月)授業風景〜1校時2年国語〜

2年生の国語です。「まとまりに分けてお話をせつめいしよう」をめあてにした授業でしたが、各自が考えたお話をグループの友達に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜1校時1年国語算数〜

先週一週間は、学期末の家庭学習充実週間でした。いつもより、意識して学習に取り組めたでしょうか。そして、それに合わせて、各学年とも漢字コンテスト・計算コンテストを実施しています。本日の1校時は1年生が、漢字コンテスト&計算コンテストを実施していました。1年生も書ける漢字が少しずつ増えていきます。どのくらいできたか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)人権エンディング集会

人権集中学習の最後を飾る「人権エンディング集会」が今朝体育館で行われました。児童会の進行のもと、各クラスの代表が、各クラスで思いやりいっぱいのために取り組んだこと&人権集中学習を行っての感想を発表してくれました。次に人権作文の学校代表となった瞳和さんが、作文を披露してくれました。人権集中学習期間に意識したことをこの後も継続してくれるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)今日の給食

「ごはん・牛乳・ユーリンチー・キムタマスープ・ごま酢和え」の多国籍メニューです。ユーリンチーは、今回給食に初めて出た新メニューですが、中華料理店では皆さんおなじみの料理ですね。今日の給食でもおいしかったです。今日の「体が温まるメニュー」としてはキムタマスープが最高でした!
画像1 画像1

12月9日(木)今日の給食

「パーカーハウス・牛乳・ハンバーグアップルソース・旬の野菜スープ・オレンジ」のアメリカンハンバーガーメニューです。ハンバーガーメニューで不足しがちな野菜を、今日は「旬の野菜スープ」でおぎなっています。スープ中に使われていた今が旬のほうれん草は、給食センター初で藤岡産のものが使われているそうです。地産地消で新鮮なほうれんそうが使用できるので、ビタミンもたくさん摂取できたような気がします。
画像1 画像1

12月9日(木)授業風景〜4校時4年算数〜

4年生の算数です。四角形の面積を求める単元ですが、これまでのcmでの計算を受けて、本時はmでの計算を学びました。子どもたちは、これまでのcmでの計算方法が使えることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)授業風景〜34校時1年図工〜

引き続き1年生の図工です。「はこをくみあわせてさくひんをつくろう」のめあてのもと、素晴らしい立体作品ができました。まさに「サグラダファミリア」です。材料さえあれば天井まで届いてしまうかもしれません!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生の国語です。ものの名まえの単元です。これまでの学習を受けて、本時は「一つ一つの名まえとまとめてつけた名まえをしらべよう」をめあてに、いくつかの例を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)今朝の読み聞かせ

今朝の朝読書は、東クローバーの方たちによる読み聞かせでした。子どもたちは読み聞かせが大好きです。どの学年も集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)霧の中でもあいさつ運動

昨日は雨の中、本日は霧の中でコンディションが悪かったのですが、予定通りにあいさつ運動は行っています。地域の方々にも連日お世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)霧の朝

昨日からの雨の影響か、今朝は一面霧の朝となりました。この時期にここまで視界が悪くなるのは珍しいことです。道路を走っている車も見づらく、いつも以上に注意が必要でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 大掃除
12/23 終業式
12/24 冬季休業日〜1/6

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより