12月22日(水)2学期最後の給食

「ごはん・牛乳・さばの塩麹漬け・かぼちゃのすいとん・のり酢和え」の冬至メニューです。かぼちゃの程よい甘さですいとんがおいしかったです。かぼちゃ入りというので、ほうとうのすいとん版でしょうか。今日で2学期の給食も終わります。冬休み中も暴飲暴食をせずに、栄養のバランスの良い食事を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

12月22日(水)児童会牛乳パック&ペットボトルキャップ回収

児童会では、世界の恵まれない子供たちのために「牛乳パック&ペットボトルキャップ」を集めています。本日は、2学期が終わるのに際して、朝、両玄関で回収を行いました。たくさん持ってきてくれた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)表彰会礼

今朝は表彰会礼がありました。たくさんの児童に賞状が届きましたので、明日を待たずに本日の朝会礼で表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜スポーツクラブ編〜

スポーツクラブは体育館でバスケットボールを行っていました。ちょっと劇画風にアレンジを・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜プログラミングクラブ編〜

プログラミングクラブでは、何やら面白い絵がタブレットに・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜イラストクラブ編〜

イラストクラブでは、発表用の作品集を作っているみたいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜図工クラブ編〜

本日の6校時は4年生以上のクラブ活動がある日です。2学期最後のクラブ活動の様子を紹介します。図工クラブではクリスマス用の飾りを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)今日の給食

「ロールパン・牛乳・もみの木チキン・冬野菜のトマトスープ・ブロッコリーサラダ」のクリスマスメニューです。今日のサラダに使われているブロッコリーは藤岡北高産で、市内のブロッコリーが使われるの初めてのことだそうです。ところで、給食もあと一日で終了しますが、冬休み中は、牛乳の消費量が減って、今生乳が余るという問題が起きているそうです。コロナで酪農農家も打撃を受けたそうですので、学校が再開された時のためにも、家で牛乳を飲んで酪農家への支援をお願いします。
画像1 画像1

12月21日(火)授業風景〜1校時5年算数〜

5年生の算数です。単元末の確かめ問題を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)授業風景〜1校時1年算数〜

2学期も残りわずかとなってきました。今日の算数も2学期の復習&発展問題を行っていました。タブレットのドリルパークを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・シシャモの唐揚げ・のっぺい汁・白菜のごま和え」の和食メニューです。ししやもは唐揚げにしてあることで骨まで抵抗なく食べられます。カルシウムを摂取し、骨が強くなる食べ物です。卵もたくさん抱えていました。
画像1 画像1

12月20日(月)授業風景〜3校時2年体育〜

2年生は体育館で体育を行っていました。フライングディスクを使った遊びを行っていました。昔流行ったフリスビーというものでしょうか・・結構スリル満点で歓声が・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)授業風景〜3校時6年算数〜

6年生の算数も復習です。支援員さんも一緒に丸付けを行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)授業風景〜3校時4年理科〜

4年生の理科も復習です。課題が終わった児童からタブレットを使って、ドリルパークの問題を解き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)授業風景〜3校時3年算数〜

2学期最終週に入りました。授業では、予定した場所まで終わった教科を中心に、2学期の復習に取り組んでいるところが多くみられます。3年生の算数も復習用の問題を解き教師に見せにいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)授業風景〜5校時3年図工〜

3年生の図工です。読書感想画用の宇宙人の絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)授業風景〜5校時4年国語〜

「友達の詩を聞いて書き方の工夫を見つけよう」をめあてに、各自が見つけた工夫を書いた文章をタブレットで撮り、オクリンクで共有をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)授業風景〜5校時2年書写〜

2年生の書写です。硬筆で書いています。なかなか筋のよい児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・根菜カレー・海藻サラダ・みかん」の金曜日メニューです。根菜カレーは新メニューですが、やや大きめに切ったゴボウやダイコン、ニンジンが入っていました。冬が旬の野菜は体を温めるので、寒い時期にはうってつけとか。
画像1 画像1

12月17日(金)授業風景〜4校時5年家庭科〜

5年生は家庭科の授業で、エプロンを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 避難訓練(火災) いじめ問題解決に向けた 子ども会議
1/19 学年費集金 4校合同研修会 SC来校
1/20 【4年】プラネタリウム見学 読み聞かせ
1/21 【2年】命の大切さ講座

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより