12月7日(火)授業風景〜2校時2年体育〜
今年度、市の教育研究所に研修に行っている2年担任の山本教諭が、体育の研究実践授業を行いました。市研究所長さん、市教委指導主事、一緒に研究している先生、そして本校職員も参観しました。児童の活動の様子を撮影した動画をつなぎ教材として活用し、「児童同士が互いのよさを認め合う活動をすることで、跳び箱を使った運動遊びに進んで取り組む」ことををねらいとして取り組んだ授業でした。
12月6日(月)今日の給食
「麦ごはん・牛乳・揚げしゅうまい・マーボー豆腐・春雨サラダ」の中華メニューです。マーボー豆腐は、ピリ辛で、こんな寒い日には体が温まってよいと思います。
12月6日(月)授業風景〜2校時5年社会〜
5年生の社会です。工業を支える輸送について、船がいいかトラックがいいかを考えていました。タブレットのオクリンクを使い、両者の長所・短所を考え皆で共有していました。
12月6日(月)授業風景〜2校時2年道徳〜
2年生の道徳です。道徳では葛藤場面で多様な考えが出てくるので、黒板に児童の考えをネームプレートを使って表示することが多くみられます。
12月6日(月)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生も国語です。中国の古典「論語・漢詩」を学習しています。
12月6日(月)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。「プラタナスの木」の単元の「振り返り」をタブレットで行っていました。
12月6日(月)授業風景〜1校時1年算数〜
週明けの一時間目、1年生の算数です。「かたち」の学習で、子どもたちが持ってきたいろいろな箱や容器を比べています。図工のようでした。
12月6日(月)地域で触れ合うあいさつ運動
今週一週間は人権集中学習の一つとして「地域で触れ合うあいさつ運動」を行います。朝、登校班ごとに全員が校門や玄関に立ち、あいさつ運動を繰り広げます。また、地域の方々も一緒にあいさつ運動をしてくださいます。あいさつは、他人を認める第一歩です。目を見て大きな声であいさつができるようになるとよいと思います。
12月6日(月)人権標語
ただいま人権集中学習期間真っ最中です。全校児童が考えた人権標語が廊下に掲示してあります。各学年の代表標語は、オープニング集会でも発表してもらいました。
12月3日(金)校内での研究授業〜4校時4年体育〜
本日4校時に、体育館で4年生の体育の校内研究授業を行いました。跳び箱の学習でした。各自の課題を解決するために用意した場で練習をしますが、タブレットを使って動画に撮り、それを見ながら友達からアドバイスをするという展開でした。
12月3日(金)藤岡特別支援学校とのオンライン交流会
本日の3校時、5年生が藤岡特別支援学校とオンライン交流会を行いました。本当は実際に藤岡特別支援学校に行って交流会ができるとよかったのですが、コロナ禍でもあり、今回はオンラインで行うこととしました。両校で自己紹介をしたのちに、3つのアクティビティ(活動)を一緒に行いました。子どもたちも楽しく活動することができたようです。
12月3日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・さばのおかか煮・下仁田ねぎの味噌汁・かみかみ和え・ミニピーチゼリー」のメニューです。今日の味噌汁に入っている下仁田ねぎは全国的に有名ですが、藤岡産の下仁田ねぎだそうです。甘みがあってとてもおいしかったです。
11月30日(火)消防署見学(3年)プレイバック記事
ということで、順序が後先になってしまいましたが、火曜日に3年生が社会科見学の一環として消防署見学にでかけました。消防車や救急車を見せていただいたり、はしご車にのせていただいたり、消防服を着させていただいたりと、忙しい中対応していただきありがとうございました。
12月2日(木)授業風景〜6校時4年書写〜
4年生は書写の時間で毛筆で「土地」という字を書いていました。
12月2日(木)授業風景〜6校時3年社会〜
3年生の社会科の授業です。3年生は、先日消防署見学に出かけましたが、本日はその時に質問したことの答えを確認していました。
12月2日(木)授業風景〜4校時3年算数〜
3年生の算数です。課題が早く終わった児童は、タブレットを使用して、ミラ一シードのドリルパークを使って復習問題を行っていました。
12月2日(木)今日の給食
「ミルクパン・牛乳・スパニッシュオムレツ・ABCスープ・コーンサラダ」のポップな洋食メニューです。アルファベッド型をしたパスタは食べながら楽しさが増します。スープやサラダの野菜のうまさも感じてもらいたいところです。
12月2日(木)今朝の人権読み聞かせ
今日の朝読書は、人権集中学習期間にちなんで、人権に関する本を選び、担任が読み聞かせを行いました。
12月2日(木)授業風景〜3校時3年音楽〜
3年生の音楽の授業です。ようやく歌唱指導ができるようになりました。みんなで「帰り道」という曲を練習していました。
12月2日(木)授業風景〜3校時5年算数〜
5年生の算数です。割合をグラフに表す学習です。帯グラフと円グラフの作成がめあてでした。計算力をつける場所ではないので電卓を使用して計算し、グラフ作成に取り組んでいました。
|
|