10月4日(月)授業風景〜2校時3年理科〜太陽の光(その1)

 かがみの向きをかえたときのかがみではね返した日光の進み方をくらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)授業風景〜2校時3年理科〜太陽の光(その2)

 かがみではね返した日光は、まっすぐに進みました。かがみの向きをかえても、はね返した日光はまっすぐに進むことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その1)

 アサガオ、オシロイバナ、ヘチマの花びらの色素を取り出してそれぞれ水溶液を作り、塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を加えて色の変化を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その2)

 こまごめピペットの使い方にもだいぶ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その3)

 上からアサガオ、オシロイバナ、ヘチマの色素の水溶液の結果です。右の試験管には塩酸を、左の試験管には水酸化ナトリウム水溶液を、真ん中の試験管には水を加えました。
 アサガオとオシロイバナの色素は、似たような色の変化を示しましたが、ヘチマの色素はあまり変化が見られませんでした。アサガオとオシロイバナは同じ色素(アントシアニン)を含んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その4)

 うすい塩酸とうすい水酸化ナトリウム水溶液を混ぜて中和し、混合液を中性にする実験をしました。BTB液が緑色になれば中性です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)授業風景〜5校時6年理科〜水溶液の性質(その5)

 中和とBTB液については主に中学校で学習しますが、発展的な学習として実験を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・鮭チーズカツ・えのきの味噌汁・わかめの甘酢和え」のメニューです。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、今日も日中は夏本番といった感じです。暑さに負けないように、バランスよく食材を摂りたいものです。
画像1 画像1

10月4日(月)今日の授業〜3校時5年音楽〜

5年生は音楽室で音楽の授業を行っていました。緊急事態宣言も解除され、やっと歌声が音楽室から響くようになりました。(でも、感染症対策は必要です。窓が全開になっていました)「夢の世界を」の音取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)今日の授業〜3校時6年算数〜

6年生も算数の授業です。分数の学習です。6年生もこれまでの復習を活用し、本時の課題を各自が考えていました。発表者のネームプレートも添付してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)今日の授業〜3校時3年算数〜

3年生の算数の授業です。小数の学習でした。これまでに学習したことを踏まえて、今日の課題を考えていました。考えを発表してくれた児童のネームプレートが貼ってあり、自己存在感の味わえる授業になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)今日の授業〜3校時2年体育〜

2年生の体育を体育館で行っていました。「道具を使っていろいろな動きを考える」最後の授業となります。今日は各自が考えたスペシャル技を行い、友達がそれを見て評価する活動を行っていました。各自の技が認められ、やる気の生徒指導の「自己存在感」の味わえる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)今日の給食

「ごはん・牛乳・ハンバーグ和風ソース・かきたま汁・切り干し大根のサラダ」のメニューです。切り干し大根サラダは、歯ごたえもあり、あごや歯の発育のためによさそうなメニューでした。洋食のハンバーグに照り焼き風の和風ソースが合うなんて、日本人は本当にいろいろなアレンジが得意なんだなあ!と思ってしまいました。
画像1 画像1

10月1日(金)授業風景〜4校時4年体育〜

4年生が体育館で体育を行っていました。体育学習発表会で披露する表現「ダイナミック琉球」の練習を行っていました。なお、臨時担任の高橋先生は本日が最終日となり、来週月曜日より、石田先生が復帰となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)授業風景〜2校時2年体育〜

2年生の体育です。今年度、学級担任が市の教育研究所で勉強をしている関係で、今日は、藤岡市教育研究所の所長さんや市教委の指導主事さんが授業を参観に来てくださいました。タブレットPCを駆使しながら、様々な道具等を使って、子どもたちがいろいろな動きを考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)就学児健診

本日の午後、就学児検診がありました。この校区で、来年度に小学校へ上がる予定の児童の健康診断を市教委に依頼されて行うものです。7名の児童が保護者とともに来校し、各種の健診を受けました。保護者の皆様には健診の待機の時間を利用して、子育て講演を聞いていただきました。半年後に入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)授業風景〜2校時3年理科〜地面のようすと太陽

 しゃ光板を使って太陽を観察しました。太陽は丸い形をしていることがわかりました。
画像1 画像1

9月30日(木)授業風景〜3校時6年理科〜水よう液の性質(その1)

 アルミニウムのとけた液体の上ずみ液を蒸発皿にとって熱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)授業風景〜3校時6年理科〜水よう液の性質(その2)

 蒸発皿には、つやのない白い固体が残りました。この固体を塩酸に入れると、あわは出さずにとけました。これらのことから、アルミニウムは、塩酸にとけて別のものに変わったと考えられます。
 水よう液には、金属を別のものに変化させるものがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)今日の給食

「はちみつパン・牛乳・ホキフライ・キャベツと肉団子のスープ・チーズサラダ」のメニューです。今日のホキフライですが、実際の魚を見て、これは「ホキ」だと判別できる方はそうはいないのではないでしょうか。深海魚で普段見慣れないにもかかわらず、のり弁やフィッシュバーガー等でも結構使われている不思議な白身魚です。味やクセが薄いからおいしい?禅問答のような魚です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 SC来校
12/16 人権講演会

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより