12月15日(水)授業風景〜1校時4年国語〜

4年生の国語で、詩の学習です。「詩の表現の工夫を見つけ、組み立てを考えよう」がめあての授業でした。単元のめあても提示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)たてわり班活動

今朝はたてわり班活動がありました。高学年の児童がリードし、班で考えた遊び(運動)を行いました。異学年交流が密にできるところも小さい学校のよいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜

1年生の音楽です。「うたといっしょにならしてみよう」をめあてに、子どもたちがいろいろな打楽器を曲に合わせて鳴らしていました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)授業風景〜5校時5年算数〜

5年生の算数です。円周の長さを概算で出す方法について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)授業風景〜5校時6年社会〜

6年生の社会です。これまでの学習を踏まえて、日清・日露戦争について、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)今日の給食

「ミニココア揚げパン・牛乳・ミートボ−ルのクリーム煮・少なめペペロンチーノ」のメニューです。揚げパンは子どもたちも大好きです。それにスパゲティ・クリーム煮(クリームシチュー?)の組み合わせは新鮮でした。先ほども紹介したように、クリーム煮の中には藤岡北高産の白菜が存分に使われていました。
画像1 画像1

12月14日(火)藤岡北高生徒との給食交流会

本日、藤岡北高バイオビジネスコースの3年生10名が来校し、給食時に全クラスへ1,2名の高校生が出向き、子どもたちと交流をしました。高校生には、本日の給食のシチューに北高産の白菜が使われていることから、白菜づくりについての苦労話をしてもらいました。普段、給食で食べている食材について、子どもたちはあまり考えたことがないかもしれませんが、その背後には生産者の苦労や思いがあります。本日、高校生が生産者になり代わって話していただいたことから、子どもたちが食(食材)に関心を持ち、ありがたくいただくことができるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)市教育研究所授業実践(2年体育)

今年度、市教育研究所で研修をしている2年生の山本教諭の最後の実践授業が、本日の2校時に行われました。跳び箱を活用していろいろな技に挑戦する内容です。子ども同士でタブレットを使って技を撮影し、技の変化についてアドバイスをしてあげる方法を、教師が製作した映像で確認しました。一時間よく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜6校時2年図工(その1)〜

 「わくわくお話ゲーム」で作ったすごろくで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜6校時2年図工(その2)〜

 ルーレットやサイコロを使って、駒を進めます。みんな楽しそうに自分たちで作ったゲームで遊んでいました。
 廊下の壁に展示してあるのは、「にじいろの魚」と「ざいりょうからひらめき」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜6校時2年図工(その3)〜

 今日は友達の作品の良いところをさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜3校時4年理科〜冬の星(その1)

 星座早見やVTRを使って、オリオン座や冬の大三角の見え方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜3校時4年理科〜冬の星(その2)

 今夜、東から東南東の夜空をながめてオリオン座や冬の大三角をみつける宿題(ワークシートに記録する必要はありません)を出しました。星の明るさの違いや、赤いベテルギウス、青白いリゲルなど色の違い、位置の変化に気づけるとよいと思います。夜の観察なので、保護者の方のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月)授業風景〜6校時3年図工〜

読書感想画に取り組んでいました。まだ、下書きの段階ですが、「宇宙人」の絵が、まさに宇宙人ぽかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜6校時くすのき〜

タブレットを自在に扱っています。集中力を発揮するにはよいアイテムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月)授業風景〜5校時5年社会〜

5年生の社会です。「日本の輸入と輸出の特ちょうについて調べよう」をめあてに、本時は輸出の特徴について資料を基に考えていました。前時に輸入の特徴を調べたことを、つなぎ教材として、比較しながら輸出の特徴について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜5校時4年総合〜

4年生の総合の学習です。「伝統工芸のよさを伝えよう」をテーマに、各自が調べた各地の伝統工芸のよさを班内で発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)授業風景〜5校時2年音楽〜

2年生の教室から楽しそうな音楽が聞こえてきました。「かぼちゃ」という曲です。いくつかの打楽器での演奏が曲の中に出てきます。それをみんなで聞き分けようとしていました。曲を聴きながら、思わず口ずさんで笑顔が出てくる楽しい曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・ぎょうざ・中華あんかけ・フルーツ杏仁」の中華メニューです。中華あんかけをご飯にかかけて中華丼にしていただきました。ご飯にかけて丼物にしたり、混ぜご飯にするのは食が進みますね。
画像1 画像1

12月13日(月)授業風景〜1校時2年国語〜

2年生の国語です。「まとまりに分けてお話をせつめいしよう」をめあてにした授業でしたが、各自が考えたお話をグループの友達に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 避難訓練(火災) いじめ問題解決に向けた 子ども会議
1/19 学年費集金 4校合同研修会 SC来校
1/20 【4年】プラネタリウム見学 読み聞かせ
1/21 【2年】命の大切さ講座
1/22 市図工美術書き初め展

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより