10月27日(水)体育学習発表会〜中学年表現〜

中学年の表現は沖縄のエイサーを取り入れた「ダイナミック琉球」です。鳴子を鳴らして頭にサージをまいて踊るさまは壮観でした。
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10月27日(水)体育学習発表会〜低学年表現〜

降雨によるグラウンドコンディション不良のため一日順延された体育学習発表会が、本日の午前中にブロックごとに行われました。もとは運動会だったものが新型コロナウイルス感染症のために縮小して体育学習発表会となり、さらにひと月延期しての実施でしたが、何とか実施までこぎつけられたことをうれしく思います。最初に行った低学年ブロックの表現では、「 美九里東海物語」のテーマのもとで、かわいい魚たちが泳ぎ回る様子を見事に表現していました。
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10月27日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・さば文化干し・肉じゃが・ブロッコリーのおかか和え」の和食メニューです。体育学習発表会の後の給食でしたが、和食メニューは落ち着きます。
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10月26日(火)授業風景〜5校時3年理科〜電気の通り道(その1)

 豆電球に明かりがつくときとつかないときのつなぎ方をくらべながら調べました。
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10月26日(火)授業風景〜5校時3年理科〜電気の通り道(その2)

 かん電池の+きょくと−きょくに導線をつなぐと、豆電球に明かりがつくことがわかりました。
 ソケットを使わないで、豆電球に明かりがつくつなぎ方もさがしました。
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10月26日(火)体育学習発表会準備

明日に順延された体育学習発表会ですが、放課後に職員で校庭の準備を行いました。テントや音響機器を用意し、トラックにラインを引きました。心配された水たまりも一部スポンジで吸い取り、明日には何とかぬかるんだ状態にはならなそうです。明日はよい条件のもとで発表会ができそうです。
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10月26日(火)専門委員会

今日の6校時は4年生以上の専門委員会がありました。6年生は卒業アルバム用の写真撮影も行いました。
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10月26日(火)授業風景〜3校時5年理科〜もののとけ方(その1)

 ろ過の仕方を学習しました。

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10月26日(火)授業風景〜3校時5年理科〜もののとけ方(その2)

 次は、このろ液から食塩とミョウバンをとり出します。
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10月26日(火)今日の給食

「コッペパン・大豆チョコクリーム・牛乳・ハムチーズピカタ・白菜と肉団子のスープ・海藻サラダ」のメニューです。ピカタとは、肉等に小麦粉をまぶし溶き卵をつけて焼いたもののことを言います。とんかつをあげる前の溶き卵を付けたものを焼いた感じでしょうか。寒くなってくると白菜の甘みも増してきます。今日のスプにも白菜がたくさん入っていました。
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10月26日(火)授業風景〜3校時2年算数〜

2年生は授業の終末に、課題の終わった児童の発展的な学習として、ミライシードのドリルパークを各自が行っていました。
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10月26日(火)授業風景〜3校時1年体育〜

1年生が明日の体育学習発表会へ向けた最後の練習として、体育館で表現活動の踊りをしていました。魚のお面をかぶって本番さながらに踊っていました。
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10月26日(火)授業風景〜2校時5年国語〜

5年生は国語で「よりよい学校生活のために」という単元で話し合いの仕方を学ぶ学習をしています。
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10月26日(火)授業風景〜2校時3年国語〜

3年生の国語の授業です。説明文「すがたを変える大豆」について文章全体の組立を考えました。
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10月26日(火)授業風景〜2校時2年道徳〜

2年生の道徳の授業です。「レッドカード」という資料を使って、「してよいことや悪いことの判断をしっかりする」ことの大切さについて考えました。
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10月25日(月)授業風景〜5校時6年理科〜土地のつくりと変化(その1)

 れき岩、砂岩、でい岩やよう岩の観察をしたり、VTRを活用して火山活動による土地の変化を調べたりしました。
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10月25日(月)授業風景〜5校時6年理科〜土地のつくりと変化(その2)

 火山活動は、火山灰やよう岩がふき出して土地を大きく変化させたり、新しい土地をつくり出したりすることがわかりました。
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10月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜もののとけ方(その1)

 水よう液の温度を変えたときのものがとける量を、条件を整えて調べました。
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10月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜もののとけ方(その2)

 水よう液の温度を上げると、ミョウバンはとける量が増えるが、食塩はとける量がほとんど変わらないことがわかりました。
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10月25日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・ぐんまのねぎこんコロッケ・豚汁・キャベツの浅漬け」のメニューです。今日の給食は、昨日が学校給食ぐんまの日だったことにちなんだメニューとなっています。今日の給食のかなりの部分の食材に群馬県産が使われています。「ねぎとこんにゃく、下仁田名産」ならぬ、「ねぎとこんにゃく、ねぎこんコロッケ」です!
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