1月21日(金)授業風景〜3・4校時6年理科〜私たちの生活と電気(その1)
MESHというIoTブロックを使って、プログラミングを体験しました。
1月21日(金)授業風景〜3・4校時6年理科〜私たちの生活と電気(その2)
2種類のセンサーを使って「暗くなって人が通ったときだけ明かりがつく発光ダイオード」のプログラミングを考えました。
1月21日(金)授業風景〜3・4校時6年理科〜私たちの生活と電気(その3)
課題を解決した班は、自分達で考えたプログラミングを発表しました。
身の回りの電気製品の多くは、プログラミングによって、電気を効率的に利用していることがわかりました。 1月21日(金)授業風景〜5校時5年図工〜
5年生は図工で「ホワイトボード伝言板」を作ります。今日は、そのデザインについて、インターネットの画像からヒントを得たり、オリジナルで考えたりして下書きをしていました。昨年度に作った原6年生の作品が参考になっていました。
1月21日(金)授業風景〜5校時1年生活科〜
1年生が生活科「むかしのあそび」の一環でコマづくりをしていましたが、今日はそのコマを回して遊びました。器用にコマを回せる子が多かったです。中には裏返しでも回るコマもありました。
1月21日(金)今日の給食
「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・チキンサラダ・みかん」のメニューです。今日は月に一度のカレーの日。定番の金曜日のカレーです。ポークカレーは安定感抜群ですね。群馬県人は豚肉に安心感を持つのかもしれません。
1月21日(金)授業風景〜2校時くすのき2〜
くすのき2組です。個別にマイペースで学習しています。タブレットはお手の物という感じです。
1月21日(金)授業風景〜2校時6年図工〜
6年生は昨日の続きで、切り絵を作っていました。うまく考えないと本当に切れてしまいます。そこが難題・・・
1月21日(金)授業風景〜2校時3年算数〜
3年生の算数です。重さの学習の続きです。これまでの学習で1kgの物としてはどんな物があるか調べました。ここでは、豆のような数が多いもので1kgの重さをはかる方法を考えました。入れ物ごと測り、後でその重さを引くことを学びました。
1月21日(金)授業風景〜2校時2年体育〜
2校時は2年生が体育館で体育です。縄跳び運動を行っていました。結構跳べる子も多いです。
1月21日(金)授業風景〜1校時1年体育〜
1校時に1年生が校庭で体育を行っていました。サッカーボールを使ったけり遊び(サッカー)を行っていました。楽しそうです。
1月20日(木)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その1)
じしゃくに近づけた鉄は、じしゃくになるのかじしゃくとくらべながら調べました。
1月20日(木)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その2)
じしゃくに近づけた鉄は、じしゃくになることがわかりました。
1月20日(木)授業風景〜3校時6年理科〜私たちの生活と電気(その1)
豆電球と発光ダイオードの明かりのついている時間を条件を整えて調べました。
1月20日(木)授業風景〜3校時6年理科〜私たちの生活と電気(その2)
豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量がちがいました。
豆電球よりも発光ダイオードのほうが、使う電気の量が少ないことがわかりました。 1月20日(木)授業風景〜6校時5年理科〜電磁石の性質(その1)
電流の向きと電磁石の極のでき方の関係を調べました。
1月20日(木)授業風景〜6校時5年理科〜電磁石の性質(その2)
電流の流れる向きを反対にすると、電磁石のN極とS極は反対になることがわかりました。
1月20日(木)今日の給食
「パーカーハウス・牛乳・ホキフライ・ワンタンスープ・春雨サラダ」のメニューです。パンにフライを挟んでフィッシュバーガーにしておいしくいただきました。ワンタンスープもありとてもボリューミーな給食でした。
1月20日(木)授業風景〜3校時5年算数〜
5年生も算数です。三角形の面積の学習です。いろいろな三角形の面積もすべて同じ公式で求められることを確認しました。早く課題ができた子は、タブレットでドリル問題を行っていました。
1月20日(木)授業風景〜3校時4年算数〜
隣の4年生も算数です。小数の学習で、「小数×2桁の整数の筆算の仕方を考えよう」がめあての授業でした。学びのつながりを意識した授業で、小数の計算も整数と同じように計算して小数点を打つことが確認できました。
|
|