5月9日(月)授業風景〜1校時くすのき〜
GWも明けました。天気がはっきりしない日ですが、気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。1校時のくすのきの様子です。皆くすのき教室にいました。
5月6日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・カツオフライ・若竹汁・アーモンド和え」の子どもの日メニューです。旬の食べ物は、味の面でも栄養価の面でも、意味のあるものなんだと思います。
5月6日(金)授業風景〜4校時1年国語〜
1年生の国語です。「今日は友達の話を聞いてみんなに伝える」ことがめあてですが、感想を交えて話すという、ちょっと難しい課題に取り組んでいました。
5月6日(金)授業風景〜2校時3年算数〜
2年生の算数「大きな数のたし算ひき算」の学習です。まとめの授業なので「今まで学習したことを確かめる」ことがめあてでした。
5月6日(金)授業風景〜2校時5年道徳〜
5年生は道徳です。「よりよい結果を出すためには」というめあてで、「秘密のトレーニング」という資料を学習しました。「継続」の大切さを話題にしてくれていました。
5月6日(金)授業風景〜2校時6年社会〜
6年生の社会「選挙の仕組みや税金の働き」についての学習です。これまでの学習の確認がたくさんありました。
5月6日(金)授業風景〜1校時4年算数〜
4年生の算数「わり算」の学習です。今日は「あまりのあるわり算」について考えました。
5月6日(金)授業風景〜1校時2年国語〜
GWも残りわずかとなりました。3連休明けの金曜日ですが、子どもたちはいつもと変わらずに集中して学習に臨んでいます。2年生の国語は「きょうのできごと」の学習です。日記を書くという単元です。休みもあって書くことがいっぱいできたかな。
5月2日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その1)
種子の発芽の実験の結果を確認しました。
5月2日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)
冷蔵庫の中は暗いので、カと明るさの条件を同じにするためにオは段ボール箱で覆っておきました。
5月2日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その3)
種子が発芽するには、水、空気、発芽に適した温度の3つの条件が必要であることがわかりました。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その1
ツルレイシの観察をしました。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その2
ようやく発芽しました。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その3
これからの成長が楽しみです。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜天気と気温
自記温度計の記録を見て、それぞれの日の天気を考えました。
晴れの日の気温の変化は大きく、グラフは山の形になります。くもりや雨の日の気温の変化は小さく、全体的に気温が低いのが特徴です。 5月2日(月)今日の給食
今日の給食は、「パックうどん・牛乳・ちくわの磯部揚げ・きつねうどん汁・ツナのごま和え」のうどんメニューです。麺類は子どもたちも喜びます。
5月2日(月)授業風景〜4校時3年算数〜
3年生の算数「大きな数の足し算・引き算」の学習です。課題が早く終わった児童はタブレットを活用し個別の課題に取り組んでいました。
5月2日(月)授業風景〜3校時6年社会〜
6年生の社会です。国会のはたらきについての学習です。秋には修学旅行で国会を見に行けるとよいですね。
5月2日(月)授業風景〜3校時12年体育〜
12年生もスポーツテストです。腹筋運動のようなものを行っていました。
5月2日(月)授業風景〜2校時4年社会〜
4年生の社会は群馬県の学習です。今日は人口と交通について学習していました。
|
|