10月31日(火)授業風景〜4校時5.6年相撲学習〜
高学年の【相撲】はさすがにすべてが力強いです。取り組んだときにぶつかることで大きな音をたて、勝つ気満々で全力で取り組んでいきます。とても気持ちのよい相撲がとれました。
10月31日(火)授業風景〜3校時4年相撲学習〜
元気のいい4年生は今日も大きな声で、【相撲】に取り組んでいました。【取り組み】も力が拮抗し長い取り組みになったり、あっという間に終わったりと、勢いのある【相撲】をたくさんの保護者の方に見せることができました。
10月31日(火)授業風景〜2校時1.2年相撲学習〜
【相撲】の授業は今日が最終日です。講師の先生にたくさんのことを教えてもらったので、今日はその仕上げとして【取り組み】を行いました。相撲の形が上手にできるようになり、力強い相撲をとることができました。
10月31日(火)4年理科 ものの温度と体積(その1)
水の温度の変化と体積の関係を調べました。
10月31日(火)4年理科 ものの温度と体積(その2)
水も空気と同じように、あたためられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなりました。しかし、水の体積の変化は、空気にくらべて小さいことがわかりました。
10月31日(火)6年理科 土地のつくりと変化(その1)
火山灰を調べました。
火山灰を蒸発皿にとって水を加えてよくこすり、にごり水を捨ててきれいにします。 10月31日(火)6年理科 土地のつくりと変化(その2)
きれいにした火山灰を双眼実体けんび鏡や解剖顕微鏡で観察しました。
10月31日(火)6年理科 土地のつくりと変化(その3)
子どもたちは、浅間山の火山灰を観察しました。
10月31日(火)6年理科 土地のつくりと変化(その4)
火山灰には、とう明なつぶや色のついたつぶがふくまれていましたが、どれも角ばっていることがわかりました。
10月31日(火)3年理科 太陽の光(その1)
虫めがねと紙のきょりをかえたときの明るさやあたたかさをくらべながら調べました。
10月31日(火)3年理科 太陽の光(その2)
虫めがねで日光を集めると、日光を集めたところは、明るく、あたたかくなることがわかりました。
10月31日(火)3年理科 太陽の光(その3)
かがみではね返した日光を集めて、ペットボトルに入った水をあたためました。
10月31日(火)3年理科 太陽の光(その4)
36°Cくらいまで水温が上がりました。
10月31日(火)朝の持久走練習スタート!2
さあ、走り始めました!
10月31日(火)朝の持久走練習スタート!1
今日の朝から【持久走記録会】に向けて、練習が始まりました。みんな一生懸命、音楽に合わせて走り続けました。朝からがんばる東小っ子です。
10月30日(月)5年理科 もののとけ方(その1)
水よう液の温度を変えたときのものが水にとける量を、条件を整えて調べました。
10月30日(月)5年理科 もののとけ方(その2)
水よう液の温度を上げると、ミョウバンはとける量が増えるが、食塩はとける量がほとんど変わりませんでした。
ものがとける量は、水の温度によってちがうことがわかりました。 10月30日(月)4年理科 ものの温度と体積 (その1)
空のペットボトルにふたをして、湯や氷水の中に入れてみました。
10月30日(月)4年理科 ものの温度と体積 (その2)
ペットボトルを氷水に入れるとへこみました。へこんだペットボトルを湯に入れると、ふくらんで元にもどりました。
10月20日(月)4年理科 ものの温度と体積 (その3)
空気の温度の変化と体積の変化の関係を調べました。
|
|