11月7日(火)5年理科 もののとけ方(その1)

 水の量や水よう液の温度と、とけているものが出てくることの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)5年理科 もののとけ方(その2)

 水の量を減らすと、水よう液にとけている食塩やミョウバンをとり出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)5年理科 もののとけ方(その3)

 水溶液を氷水で冷やしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)5年理科 もののとけ方(その4)

 水よう液の温度を下げると、ミョウバンはとり出すことができましたが、食塩はほとんどとり出すことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)5年理科 もののとけ方(その1)

 食塩をティーバックに入れて、水にとけるようすを観察しました。モヤモヤしたものが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)5年理科 もののとけ方(その2)

 とかす前の全体の重さととかした後の全体の重さを比べながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)合唱練習 東中にて

今日の朝は、東中の体育館を借りて、合唱練習を行いました。音楽室よりも広くて大きくて、大きな声で歌えるか心配でしたが、いつも通り一生懸命歌い、体育館の中にいい声が響きました。短い時間でしたがとてもよい練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)授業風景〜6校時3年国語〜

【すがたをかえる大豆】という説明文を学習しています。まずは段落を確認し、全員で本文を音読しました。家で毎日音読をしているので、すらすら読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)授業風景〜5校時1,2年体育〜

1,2年生は【ボールあそび】でドッジボールをしています。休み時間にたてわりでやっている子も多く、上手に投げたり、とったりできます。汗びっしょりになって、高学年に負けない本気の【ドッジボール】です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)畑で水菜を収穫!

学校の前の畑で、全校で「水菜」の収穫をしました。少し雨が降り、すくすく野菜が育っています。とてもきれいでおいしそうな「水菜」がとれたので、お家でおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)授業風景〜2校時4,5,6年音楽〜

授業の中で初めて3学年が一緒に合唱の練習を行いました。今日も全員がやる気モード。みんなが一生懸命歌う姿はとてもいいものです。本番まであと2週間、歌詞をしっかりと覚えて、気持ちをこめて歌うことができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)4年理科 ものの温度と体積(その1)

 アルコールランプの使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)4年理科 ものの温度と体積(その2)

 火をつけて消すまでの操作をくり返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)4年理科 ものの温度と体積(その3)

 アルコールの引火しやすさを知る実験もしました。
画像1 画像1

11月6日(月)5年理科 もののとけ方(その1)

 食塩の水よう液とミョウバンの水よう液をろ過しました。
 はじめに、4つに折ったろ紙を水にぬらしてろうとにはめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)5年理科 もののとけ方(その2)

 つぎに、かくはんぼうを伝わらせて水ようえきを静かに注ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)5年理科 もののとけ方(その3)

 明日は、このろ液からとけている固体をとり出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)4年理科 ものの温度と体積(その1)

 金ぞくの温度の変化と体積の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)4年理科 ものの温度と体積(その2)

 金ぞくも、空気や水と同じように、あたためられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなりました。また、金ぞくの体積の変化は、空気や水にくらべてとても小さいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)授業風景〜5校時1年国語〜

こちらの国語は【言葉あそび】です。教科書の【言葉あそび】の文を見て、読んで、楽しんでいました。どこがどうおもしろいのか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策