4月30日(水)授業風景〜5校時2年音楽〜
「ともだちと せかいの あそびうたを 楽しみましょう」
1階の教室で歌っている歌声が、3階まで聞こえていました。体を動かしながら元気に楽しそうに歌っていました。 4月30日(火)授業風景〜3校時5年図工〜
題材名:「のぞいてみると」
家から持ってきた材料を上手に使って作品を作ります。友だちと交流しながら自分の作品作りの参考にしています。 4月30日(火)授業風景〜3校時1年国語〜
今日の国語は「き」の学習。「き」のつく言葉を全員が発表しました。いつも元気な1年生。授業もやる気満々です。
4月26日(金)学級懇談会2
保護者の皆様、授業参観等に参加していただき、ありがとうございました。子どもたちの様子を見て、また担任の先生とも話をしていただいたことで、少し安心していただけたのではないかと思います。担任のもと、子どもたちは元気に、健やかに過ごしています。今後も多くの皆様にご協力いただければと思います。
4月26日(金)学級懇談会1
総会後には各教室で【学級懇談会】を行いました。担任の先生とさまざまな話で盛り上がっていました。
4月26日(金)PTA年度始め総会
年度始め総会は、多くの保護者の方に参加していただき、体育館で行いました。PTA本部役員の皆さんに司会進行、議事等をスムーズに進めていただきました。また、学校運営協議会の方にも参加していただき、有意義な時間となりました。ありがとうございました。
4月26日(金)くすのき1組
最初はみんなで【野菜苗】を教室前の畑に植えました。おいしい野菜がたくさんとれますように。そのあと、教室で学級目標に自分の手形をうつしました。素敵な学級目標ができましたね。
4月26日(金)授業参観6年
6年生も【国語】の漢字学習です。学年ごとに難易度が上がっているのがわかります。6年生はさらに漢字の画数も多くなり、読み方が難しくなります。こちらもどんどん使って、何度も書いて覚えていけるといいですね。
4月26日(金)授業参観5年
5年生も【国語】の漢字です。【象形文字】【指事文字】【会意文字】という言葉を習いました。そのあとはこちらも辞書を引いて、調べる学習です。スムーズに調べることができましたか?
4月26日(金)授業風景4年
4年生の授業参観は【国語】の漢字です。漢字辞典を使って、部首などを一生懸命調べていました。このあともたくさん辞書を使ってみてくださいね。お家の方もぜひ一緒に!
4月26日(金)授業参観3年
国語の授業参観でした。一人ひとりが感想を堂々と発表しました。3年生もお家の方がいるので、とってもうれしそうでした。
4月26日(金)授業参観2年
【何十を引く計算はどうするのかな】というめあてで、算数の授業を行いました。二けたの計算になり、また少し難しくなりました。お家の人が見ているので、がんばりましたね。
4月26日(金)授業参観1年
算数【数の大きさを比べよう】という授業参観でした。たくさんのお家の人が見ている中で、うれしそうに授業に取り組んでいました。
4月26日(金)PTA総会準備6年
今日は今年度最初の授業参観・PTA総会・学級懇談会です。PTA総会は体育館で行うため、6年生が準備を手伝ってくれました。どんどん働いてくれ、あっという間に会場ができました。6年生どうもありがとう!
4月25日(木)歯科検診
今日は【歯科検診】です。歯科医の先生に一人ひとりがよく口の中と歯を診ていただきました。むし歯がある子もいたようです。毎日、しっかり歯を磨きましょうね。そして、保健委員さんのむし歯ポスターがちょうど検診場所に置いてありました。あともう少しで仕上がりそうです。
4月25日(木)朝の会1年
日直さんが前に出て、【朝の会】が始まりました。出席確認をして、元気かどうか一人ひとり確認をします。【元気でーす!】と元気のよい声が響いていました。
4月25日(木)読み聞かせ2
3.4年生は合同で読み聞かせをしてもらいました。学年が上がると、テーマが難しいものを読んでもらうこともあります。だからこそ、自分ではなかなか選ぶことのない本に出合うことができます。
4月25日(木)読み聞かせ1
今日は楽しみな【読み聞かせ】の日です。ボランティアの方にお世話になり、月に1度、本を読んでもらっています。低学年の子たちは字を読むのに精一杯なので、読んでもらえると、そこに描いてある絵をよく見て想像しながら聞くことができます。
4月24日(水)巡回文庫4年
今年度初めての巡回文庫です。図書館からたくさんの本を運んできていただき、学校にいながら借りられるシステムです。4年生からこの巡回文庫で借りられるので、今日は図書館の方に説明してもらいました。そのあとたくさんの本の中から、5冊ずつ借りることができたようです。
4月24日(水)授業風景〜5校時3年算数〜
算数は【3けた】の計算に取り組んでいます。繰り上がりも忘れずに書き足して、どんどん計算していきます。計算問題を始めると、いつのまにか競争のようになり、競い合いながら進めていました。
|
|