夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

6月19日(水) 2年読み聞かせ

 朝の読書の時間を使って、担任が読み聞かせをしてくれました。みんな静かにお話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 1年読み聞かせ

 朝の読書の時間を使って、今日は、教頭が読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、楽しそうにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 3年理科

 めあて「ホウセンカのからだのつくりを知ろう」を立て、育ててきたホウセンカを使って観察し、気付いたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 5年家庭科

 「ソーイングはじめの一歩」で、玉どめを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 2年図工

 「しんぶんしとなかよし」で、めあて「しんぶんしで、つくりたいものを くふうしてつくろう」を立て、新聞紙を丸めたり、破いたりしながら作品作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 1年国語

 「おばさんとおばあさん」で、めあて「のばすことばをたくさんさがそう」を立て、長音について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 5年算数

 めあて「小数÷小数の計算はどのようにやるのか?」を立て、小数同士のわり算の仕方について考え、問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 4年国語

 「一つの花」で、めあて「お父さんのゆみ子に対する思いを想像しよう」を立て、「ゆみ子をめちゃくちゃに高い高いするお父さん」から、お父さんの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 3年国語

 「まいごのかぎ」の学習で、めあて「5段落の読み取りをしよう」を立て、5段落の読み取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 2年国語

 「メモをとるとき」で、めあて「よく聞いて、メモをとろう」を立て、これまで学習してきた「みじかいことば」「だいじなこと」「わかるように」をキーワードに、お話を聞いてメモをとる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) キッズタイム(妙義団)

 雨天のため、教室で「リーダーを探せ」を行いました。鬼になった子は、誰がリーダーなのか一生懸命、友達の動きを見て探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) キッズタイム(榛名団)

 体育館でドッチボールを行いました。低学年の子どもたちに配慮し、高学年の子どもたちは利き手の反対の手でボールを投げるなど、細かな部分で思いやりのある行動が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) キッズタイム(赤城団)

 雨天のため、教室で「なんでもバスケット」を行いました。みんなとても楽しそうでいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 3年算数

 めあて「Oや1のわり算について考えよう」を立て、0が入ったわり算や1が入ったわり算の仕方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 5年家庭科

 「わたしたちの生活と食料生産」で、めあて「わたしたちがふだん食べている物は?」を立て、今日の給食の献立をもとに生産地について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 6年社会

 明日の校外学習に合わせ、めあて「なぜ古墳を作ったのだろうか?」を立て、古墳の種類や古墳の役割などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 1年学活

 給食センターから栄養教諭に来ていただき、食育指導を行いました。めあて「元気のひみつは?」を立て、今日の給食の献立をもとに指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 1年算数

 「あわせていくつ ふえるといくつ」で、めあて「0がつくたしざんは、どうなるか?」を立て、0が入った足し算の立式や、求め方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) ひびき社会

 明日、校外学習で見学する「藤岡歴史館、七輿山古墳、白石井稲荷山古墳、伊勢塚古墳」の事前学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 4年国語

 「一つの花」の学習で、めあて「一つだけよと、自分の分から一つゆみ子に分けてあげるお母さんは、どんな気持ちだろう?」を立て、文章をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
7/23 個別面談日
7/24 個別面談日
7/25 個別面談日