4月23日(火) 3年国語
新出漢字の学習を行い、新出漢字を使った熟語をたくさん見つけました。
4月23日(火) 6年家庭科
これまでの学習で生活時間の見直しをしてきた結果、家族と触れ合う時間が少ないことに気付き、今日は、めあて「生活時間を有効に使って家族との時間をふやそう」を立て学習を進めました。そして、それぞれが何ができるかを考えました。その考えたことは、ゴールデンウイークで実践する予定です。
4月23日(火) 5年図工
めあて「でっかくかこう!歯のポスター」を立て、歯のポスターづくりに取り組みました。
4月23日(火) 4年社会
めあて「土地利用のようすを調べよう」を立て、群馬県について資料等を使って気付いたことを発表し合いました。
4月23日(火) 3年社会
めあて「学校の周りの地図を完成させよう」を立て、白地図に、これまで探検して分かった施設等を書き込みました。
4月23日(火) 1年図工
折り紙を折ってハサミで切って作品をつくる「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
4月23日(火) 1年国語
国語の時間を使って、図書室へ行き本を借りたり読書をしたりしました。
4月23日(火) 6年算数
めあて「点対称な図形の特徴をさらに調べよう!」を立て、点対称への理解を深めました。
4月23日(火) 5年国語
「銀色の裏地」の学習で、めあて「4の場面の心情を読み取ろう」を立て、理緒の心情について考えました。
4月23日(火) 4年国語
「白いぼし」で、めあて「松井さんは、どんな人なのだろうか?」を立て、松井さんの人柄について読み取りをしました。
4月23日(火) 3年算数
「大きな数のたし算とひき算」で、3桁を含んだ計算の仕方を考えました。
4月23日(火) 2年算数
めあて「いろいろなたしざんの ひっさんしのかたを かんがえよう」を立て、一の位に0のある計算の仕方を考えました。
4月23日(火) 1年算数
おはじきやブロック、数カードを使ったゲームを行いながら、1から5までの数についての理解を深めました。
4月22日(月) 鬼石連携型小中一貫校合同校内研修
放課後、鬼石北小と鬼石小の先生方が鬼石中に集まり、合同校内研修を行いました。
全体会では、3校の校内研修主任からの提案をもとに、今年度の研修主題を「いきいきと課題に取り組み,自分の力で解決できる児童生徒の育成−課題解決への見通しをもてる授業の工夫−」としました。 教科等の部会では、小中を貫く指導の重点、全体計画や具体的な取組について話し合い、共通理解を図りました。 4月22日(月) 6年算数
めあて「点対称な図形の特徴を調べよう」を立て学習をしました。まとめでは「点対称な図形でも、対応する辺の長さや対応する角の大きさは、それぞれ等しくなる」とまとめることができました。
4月22日(月) 4年算数
めあて「2つの事がらが一度に分かる表をかこう」を立て、表の書き方について学習をしました。
4月22日(月) 5年家庭科
めあて「生活を見つめ、家族としてどう取り組む?」を立て、朝、昼、夕、夜に家族や自分がどのようなことをしているか考えました。
4月22日(月) 6年社会
めあて「基本的人権の尊重の考えは、どのようなことに生かされているのか?」を立て、教科書や資料、映像等を用いながら考えました。
4月22日(月) 1,2年体育
今日は、スポーツテストで長座体前屈と握力測定を行いました。
4月22日(月) 1,2年体育
今日は、スポーツテストで長座体前屈と握力測定を行いました。
|
-->
|