夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

7月9日(火) 3年算数【進んで学ぶ子】

 コンパスに出会う前段階として、めあて「テープを使って丸い形を書こう」を立て、画鋲とテープを使って円を描くことをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 1年国語【進んで学ぶ子】

 国語の時間を使って、図書室に行って本を返したり、借りたりした後、読書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) ひびき算数【進んで学ぶ子】

 めあて「いろいろなグラフを読み取ってデータの特ちょうを調べよう」を立て、教科書の問題をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火) 4年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「四角形の仲間分けの仕方を考えよう」を立て、つなぎ教材「平行な辺に着目」をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 5年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「合同な図形で対応する辺や角はどんな関係か?」を立て、合同な図形の頂点や辺、角などを対応させながら調べ、「合同な図形は対応する辺や長さ、角の大きさは等しい
とういことを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 6年算数【進んで学ぶ子】

 「角柱と円柱の面積」で、めあて「三角柱の体積を求めよう」を立て、昨日学んだ体積を求める公式「底面積×高さ」を用いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 1年音楽【進んで学ぶ子】

 「ぶんぶんぶん」の曲を、めあて「「たん」「たた」のちがいにきをつけて りずむうちしよう」を立て、カスタネットを使ってリズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 3年算数【進んで学ぶ子】

 「まるい形を調べよう(円と球)」で、教科書の問題をもとに、めあて「ぼうからの長さを同じにするとどんな形ができるか」を立て、図を描きながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 5年家庭科【進んで学ぶ子】

 めあて「自分にできることを見つけ、やってみよう」を立て、これまでの学習してきたことを振り返ったり、教科書の写真を見て気付いたことを話合ったりして、夏休みにやれそうなことの計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 1年生活科【進んで学ぶ子】

 めあて「のはらずかんをつくろう」を立て、校庭に出て夏の植物や昆虫を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 6年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「6年生になると、体積をどういう風にして求めるのだろうか?」を立て、これまで習った公式「縦×横×高さ」を、立方体や直方体としてみたとき、体積は「底面積×高さ」で求められることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 5年算数【進んで学ぶ子】

 「ぴいたり重ね合わせられるのはどの図形か?」を立て、合同な図形について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 4年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「平行なty特選と他の線の交わり方を調べよう」を立て、対角や同位角などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 5年国語【進んで学ぶ子】

 めあて「ほんのえらびかたはどうしている?」を立て、子どもたちは「題名や表紙から選ぶ」「本の内容から面白そうな本を選ぶ」「ジャンルから選ぶ」「作者から選ぶ」など、自分の本の選び方を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) ひびき国語【進んで学ぶ子】

 「私と本」で、本をどんなときに読むか、どこで読むか、どの位読むか等を振り返ったり、印象深い本にどんな本があったかなどを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 1年国語【進んで学ぶ子】

 「おおきなかぶ」で、めあて「みんなで、 せりふや うごきを くふうして おんどくを しよう」を立て、実際に動きを付けながら音頭を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 2年国語【進んで学ぶ子】

 「あったらいいな、こんなもの」で、めあて「ともだいに しつもんすることを かんがえよう」を立て、発表した友達へ実際に質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) 3年道徳【たくましい心身をもつ子】

 「ヒントまであと少し」を読んで、正しいかどうか分からない情報を信じてしまったり、広めてしまったりしたことがないかなどを振り返りながら、情報との付き合い方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 情報モラル出前講座【たくましい心身をもつ子】

 情報モラルの学習として、4〜6年生を対象に「情報モラルソフトバンク出前講座」を行っていただきました。16日には、低学年を対象に出前講座を行っていただく予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 6年理科【進んで学ぶ子】

 めあて「生物は水とどのようにかかわっているのか」を立て、人、動物、植物などから考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
7/23 個別面談日
7/24 個別面談日
7/25 個別面談日