夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

5月10日(金) 2年図工

 「ひかりのプレゼント」で、めあて「4つの色をつかって、くふうしてもようをつくろう」を立て、透明のうちわに模様を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 1,2年交通安全教室2

 実際に横断歩道を渡る場面では、2年生も渡ることができました。その後、雨の日の傘のさし方や、歩道を歩くときの注意点などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 1,2年交通安全教室1

 藤岡警察署の交通安全課の方や鬼石駐在所の方にお世話になり、交通安全教室を行いました。最初に横断歩道の渡り方を警察の方から教えていただき、その後、に横断歩道を実際に渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 2年算数

 めあて「いろいろなひきざんの しかたを かんがえよう」を立て、10の位や答えに0がある場合の筆算の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 6年国語

 めあて「春のうたをつくろう」を立て、春の題材を探しながら春のうた作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 6年道徳

 「松井さんのえがお」を読み、支える人の気持ちを考え、まとめでは、その気持ちに対して自分たちにできることがないかを、それぞれが考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 3年社会

 めあて「地図記号をおぼえよう」を立て、地図記号について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 1年道徳

 めあて「あいさつすると どんあいいことがある」を立て、「あいさつで げんきに」の絵を見て、役割演技をしながら、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 5年社会

 めあて「日本の国土について話合い学習問題を作ろう」を立て、日本の国土を見て気付いたことを発表し合い、今後の学習課題を子ども自身が考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 6年外国語

 めあて「好きなものや宝物を整理(まとめ)して、発表しよう」を立て、好きなものや宝物を紹介する英文作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 4年算数

 めあて「いろいろなわり算の筆算の仕方を考えよう」を立て、余りのあるわり算の筆算の仕方について考えたり、問題に取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 1年国語

 「ことばをさがそう」で、めあて「あのつくことばをさがそう」を立て、知っているの「あ」のつく言葉を発表し合いました。そして、「い」「う」「え」「お」については、グループに分かれ、リズムに合わせ発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 2年算数

 めあて「2けたのひきざんのしかたをかんがえよう」を立て、ブロックを使ったり、さくらんぼ計算を使ったりし、自分の考えたやり方を図や言葉で説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 1年算数

 めあて「ぼろっくとすうじをみて、きづいたことをはなそう」を立て、1から10のブロックと数字を見て気付いたことを発表し合いました。子どもたちからは、「5のところに太い線が入っているので、数えやすい」「一つずつブロックが増えている」など、いろいろなことに気付くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 3年総合的な学習の時間

 「カイコを育てよう」で、めあて「タブレットを使ってカイコのことをくわしく調べよう」を立て、カイコについて調べました。今後は、この調べたことを生かし実際にカイコを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 5,6年体育

 バスケットボールの学習に入りました。今日は走りながらのパスや、パスをもらってからのシュートする活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 4年道徳

 「十さいのプレゼント」の話のあらすじは「あやの十さいの誕生日がもうすぐだ。お父さんは、プレゼントをあげると行って、山登りに連れて行ってくれ、山小屋に泊まった次の日、朝4時に起こされて山小屋の外に出る。真っ暗な景色を見回すと、次第に東の空が明るくなり、山々の色が少しずつ変わり始め、あやは、その景色に釘付けになった。きれいとかすごいとかいう言葉では表せないような景色を見る。そして、お父さんはあやの手を握りしめて言った。あや、十さいのたんじょう日おめでとう」といった内容です。この内容をもとにして「あなたは、十さいのプレゼントにどんなものをもらったらうれしいか」を考えました。子どもたちの考えについては、ぜひお家で聞いてみてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 3年算数

 大きな数の計算の学習も終わりに近づき、今日は、操作活動を交えながら、たしかめ問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 1,2,3,4年体育

 今日は1〜4年合同で、新体力テストのボール投げを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 5年理科

 めあて「どうして種子から芽が出るか?」を立て、ゴールデンウイーク前に準備した水に浸した種子と、浸さなかった種子を見比べ、水が必要であることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
5/21 学校運営協議会
5/22 年度始め訪問
5/23 4年浄水場・清掃センター見学
5/25 家読の日