6月17日(月) 5年家庭科
「わたしたちの生活と食料生産」で、めあて「わたしたちがふだん食べている物は?」を立て、今日の給食の献立をもとに生産地について考えました。
6月17日(月) 6年社会
明日の校外学習に合わせ、めあて「なぜ古墳を作ったのだろうか?」を立て、古墳の種類や古墳の役割などを学習しました。
6月17日(月) 1年学活
給食センターから栄養教諭に来ていただき、食育指導を行いました。めあて「元気のひみつは?」を立て、今日の給食の献立をもとに指導をしていただきました。
6月17日(月) 1年算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」で、めあて「0がつくたしざんは、どうなるか?」を立て、0が入った足し算の立式や、求め方を学習しました。
6月17日(月) ひびき社会
明日、校外学習で見学する「藤岡歴史館、七輿山古墳、白石井稲荷山古墳、伊勢塚古墳」の事前学習を行いました。
6月17日(月) 4年国語
「一つの花」の学習で、めあて「一つだけよと、自分の分から一つゆみ子に分けてあげるお母さんは、どんな気持ちだろう?」を立て、文章をもとに考えました。
6月17日(月) 6年算数
「データの活用」の学習で、めあて「ドットプロットを使って、データを調べてみると」を立て、ドットプロットの特徴を知り、問題に取り組みました。
6月17日(月) 5年国語
「みんなが過ごしやすいデザイン」の学習で、ゴール「伝えたいことを整理して報告しよう」を決め、めあて「学習の計画(見通し)を立てよう」を立て、学習計画を立てました。
6月17日(月) 4年算数
「式と計算」の学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。
6月17日(月) ひびき算数
文字式の学習のたしかめ問題に取り組みました。
6月17日(月) 1年国語
ひらがなの「め」と「よ」の学習をしました。
6月17日(月) 2年算数
「100より大きい数」の学習のたしかめ問題に取り組みました。
6月14日(金) 5年理科
めあて「メダカが卵をうんで、ち魚になるまで、どんなことがあるのか?」を立て、教科書等を用いながら調べました。
6月14日(金) 6年社会
めあて「米づくりが広まった弥生時代、それからどうなっていった」を立て、「村から国へ」「指導者から豪族、王へ」など変化していったことを資料等から学びました。
6月14日(金) 3年国語
「まいごのかぎ」の学習で、めあて「5のだん落を読み取ろう」を立て、文章を読み取りました。
6月14日(金) 5年国語
めあて「自分の文章に調べたことを引用するにはどうするか?」を立て、情報モラル等を含め学習をしました。
6月14日(金) 4年算数
めあて「計算の順序についてまとめよう」を立て、「左から計算する」「括弧の中から計算する」「×÷は+−より先に計算する」ことをまとめました。
6月14日(金) ひびき国語
めあて「主語と述語に気をつけて文を2つに分けよう」を立て、主語、述語が2つある問題文を2つの文章にする学習を行いました。
6月14日(金) 1年国語
「おばさんとおばあさん」の学習で、めあて「のばすことばをしろう」を立て、教科書の文を使って読みの練習を行いました。
6月13日(木) 2年道徳
「おとうとのたんじょうび」を読み、命の大切さについて考えました。
|
-->
|