夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

6月17日(月) 5年家庭科

 「わたしたちの生活と食料生産」で、めあて「わたしたちがふだん食べている物は?」を立て、今日の給食の献立をもとに生産地について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 6年社会

 明日の校外学習に合わせ、めあて「なぜ古墳を作ったのだろうか?」を立て、古墳の種類や古墳の役割などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 1年学活

 給食センターから栄養教諭に来ていただき、食育指導を行いました。めあて「元気のひみつは?」を立て、今日の給食の献立をもとに指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 1年算数

 「あわせていくつ ふえるといくつ」で、めあて「0がつくたしざんは、どうなるか?」を立て、0が入った足し算の立式や、求め方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) ひびき社会

 明日、校外学習で見学する「藤岡歴史館、七輿山古墳、白石井稲荷山古墳、伊勢塚古墳」の事前学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 4年国語

 「一つの花」の学習で、めあて「一つだけよと、自分の分から一つゆみ子に分けてあげるお母さんは、どんな気持ちだろう?」を立て、文章をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 6年算数

 「データの活用」の学習で、めあて「ドットプロットを使って、データを調べてみると」を立て、ドットプロットの特徴を知り、問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 5年国語

 「みんなが過ごしやすいデザイン」の学習で、ゴール「伝えたいことを整理して報告しよう」を決め、めあて「学習の計画(見通し)を立てよう」を立て、学習計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 4年算数

 「式と計算」の学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) ひびき算数

 文字式の学習のたしかめ問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 1年国語

 ひらがなの「め」と「よ」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 2年算数

 「100より大きい数」の学習のたしかめ問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 5年理科

 めあて「メダカが卵をうんで、ち魚になるまで、どんなことがあるのか?」を立て、教科書等を用いながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 6年社会

 めあて「米づくりが広まった弥生時代、それからどうなっていった」を立て、「村から国へ」「指導者から豪族、王へ」など変化していったことを資料等から学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 3年国語

 「まいごのかぎ」の学習で、めあて「5のだん落を読み取ろう」を立て、文章を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 5年国語

 めあて「自分の文章に調べたことを引用するにはどうするか?」を立て、情報モラル等を含め学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 4年算数

 めあて「計算の順序についてまとめよう」を立て、「左から計算する」「括弧の中から計算する」「×÷は+−より先に計算する」ことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) ひびき国語

 めあて「主語と述語に気をつけて文を2つに分けよう」を立て、主語、述語が2つある問題文を2つの文章にする学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) 1年国語

 「おばさんとおばあさん」の学習で、めあて「のばすことばをしろう」を立て、教科書の文を使って読みの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 2年道徳

 「おとうとのたんじょうび」を読み、命の大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
9/30 運動会振替休日
10/4 就学時健康診断