10月23日(水) 6年算数【進んで学ぶ子】
分数のわり算で、商の大きさについて考えました。1より大きな数でわったとき、1より小さな数でわたっときを比較しながら主体的に答えを考えることができました。
10月23日(水) 5年算数【進んで学ぶ子】
「単位量あたりの大きさ」の学習の確かめ問題にたくさん取り組みました。今まで習ったことがどのようなことなのか、友達と確認し合いながら学びを進める様子も見られました。
10月23日(水) 4年算数【進んで学ぶ子】
「変わり方」の学習で、今日の授業では変化を表す表とともにグラフを活用して変わり方について考えました。
10月23日(水) 3年国語【進んで学ぶ子】
物語文「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めています。叙述に沿って、ちいちゃんの気持ちを読み深めることができるようになりました。
10月23日(水) 2年国語【進んで学ぶ子】
今までに習った漢字が定着しているかどうか確認するための学習プリントに取り組みました。集中して頑張りました。
10月23日(水) 1年国語【進んで学ぶ子】
物語文「くじらぐも」の学習を進めています。登場人物の気持ちを考えて、それをもとに上手に音読ができるよう、頑張っています。
10月22日(火) キッズタイム【思いやりのある子】
業前活動の時間を使って、妙義団は体育館でドッチボールをして楽しみました。
10月22日(火) キッズタイム【思いやりのある子】
業前活動の時間を使って、赤城団はけいどろをして楽しみました。
10月22日(火) キッズタイム【思いやりのある子】
業前活動の時間を使って、榛名団は蛇じゃんけんで楽しみました。
10月22日(火)4年社会【進んで学ぶ子】
4年生は社会科の学習の一環として、防災公園や中村堰分水工の見学に行きました。教科書で学んだことをもとに、実際の場所に見学に行ったことで学びが深まったようです。自分が学んだことを多くの人に発信するため、今は新聞作りに励んでいます。
10月22日(火) 3年理科【進んで学ぶ子】
「太陽とかげ」の学習のまとめをしました。観察結果から、影の向きが変わる理由を考え発表し合いました。
10月22日(火) 2年音楽【思いやりのある子】
11月1日から人権集中学習が始まります。なかよし集会では「ビリーブ」を全校で歌います。友達を大切にすることの大切さなどを感じられるような優しい声で歌うこと、世界中のみんなの幸せを願えるよう手話を交えて歌うことを学びました。
10月22日(火)1年国語【進んで学ぶ子】
漢字テストの確認を行いました。1年生にとって初めて習う漢字です。子どもたちは覚える漢字が少しずつ増えていくことが楽しそうです。丁寧に、書き順、形に気をつけて書くよう指導を重ねています。
10月22日(火) 5年社会【進んで学ぶ子】
「木を守り育てる仕事はどんな人がどのようなことを行っているのか」をめあてに学習に取り組みました。教科書にあるたくさんの資料をもとに、子どもたちは自分なりの考えを述べ合うことができました。
10月22日(火) 4年算数【進んで学ぶ子】
「変わり方」の学習に取り組んでいます。今日は、棒で階段型を作ったときの階段数の数と使う棒の数がどのように変わっていくかを考えました。タブレットを活用し、棒を簡単に移動させることで思考を整理することができました。
10月22日(火) 3年算数【進んで学ぶ子】
「小数」の学習に入りました。1より小さい数の仕組みと表し方を習いました。日常生活で使っている数字の意味に気付くことができました。
10月22日(火) 2年算数【進んで学ぶ子】
「かけ算」の学習で、2の段を習いました。文章問題にも取り組み、かけ算の式の意味について理解を深められるよう頑張っています。
10月22日(火) 6年国語【進んで学ぶ子】
物語文「やまなし」の学習で「これまでの学習から、対比を踏まえて読みを深めること」をめあてに学習に取り組みました。これまでの学習で確認してきた対比をホワイトボードに映すことで、子どもたちは既習の対比を主体的に考えることができ、そこから作者の思いを読み取ることができました。
10月22日(火) 5年算数【進んで学ぶ子】
「単位量あたりの大きさ」の学習の「たしかめの問題」に取り組みました。問題から数直線を書いて立式する学び方が定着してきました。
10月22日(火) 2年国語【進んで学ぶ子】
「主語と述語に気をつけよう」をめあてに学習に取り組みました。今までに習った物語文に出てきた文や、普段使っている会話の中で主語や述語がどのような仕組みになっているかを考えることができました。
|
-->
|