6月5日(水) 3年理科
めあて「ちょうの成長について調べよう」を立て、資料や映像を見てまとめました。
6月5日(水) 1年算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」で、昨日の続きで、めあて「ぜんぶでいくつ」を立て、合併についての学習をしました。
6月5日(水) 6年算数
めあて「2つの変わる量を文字を使って表してみると」を立て、XとYを用いた文字式を使っての求め方を考えました。
6月5日(水) 5年算数
めあて「1リットルは何立方センチメートル、1立方メートルは何リットルか?」を立て、昨日の学習を生かしながら考えました。
6月5日(水) 3年国語
「「漢字の広場」で、絵を見ながら短文づくりを行いました。
6月5日(水) ひびき算数
円周の求め方について学習しました。
6月5日(水) 1年国語
「ねことねっこ」で、めあて「「っ」のつくことばをさがそう」を立て、促音について学習しました。
6月5日(水) 2年国語
「スイミー」の学習で、めあて「5つの場面をたしかめよう」を立て、場面絵を見ながら意味段落に分けました。
6月5日(水) 人権集中学習(あいさつ運動)
今日から3日間、人権集中学習に合わせ、児童会によるあいさつ運動が行われています。爽やかなあいさつが繰り広げられています。
6月4日(火) 3,4年図工
「立ち上がれ ねん土」で、まっすぐにピーンと上にのびる作品をつくりました。
6月4日(火) 5年社会
めあて「あたたかい(寒い)土地のくらしについて学主課題を立てよう」を立て、これから学習していきたいことを、児童自身で資料をもとに考えました。まとめでは「気候に合わせた家の作りやくらし」「自然や気候に合わせた産業(農業や観光)」「その土地の文化」について調べていこうということになりました。
6月4日(火) 6年図工
「すてきなあかり」で、ランプシェードづくりを行いました。
6月4日(火) 1年算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」で、これまで増加(ふえると)について学習を進めてきました。ここでは、めあて「あわせるとなんびき」を立て、合併(あわせて)についての学習をしていきます。
6月4日(火) 2年図工
「ふしぎなたまご」で、めあて「なにが うまれてくるか。くふうしよう」を立て、カラフルな卵を描き、そこから生まれてくるものを考えました。
6月4日(火) 5年家庭科2
めあて「ゆで方、調理手順に注意して調理しよう」を立て、それぞれカラフルサラダや塩昆布和え、ごま和えなどを作りました。
6月4日(火) 5年家庭科1
めあて「ゆで方、調理手順に注意して調理しよう」を立て、それぞれカラフルサラダや塩昆布和え、ごま和えなどを作りました。
6月4日(火) 6年外国語
「What time do you 〜〜?」「I 〜〜at 〜〜am(pm).」を使って友達とやり取りをしました。
6月4日(火) 1年国語
図書室に行って本を返したり、借りたりしました。
6月4日(火) 6年算数
Xを使った計算について学習をしました。
6月4日(火) 5年算数
めあて「1立方メートルは何立方センチメートル?」を立て、1m=100cmをもとに考えました。
|
-->
|