6月26日(水) 6年国語
「デジタル機器とその課題」の学習で、「提案に必要な資料を集める」ことをめあてに、友だちと意見交流をしながら学習を進めました。
6月26日(水) 2年図工
「まどからこんにちは」の学習で、カッターを使って紙を切ることで窓を作りました。安全に気をつけてカッターを使い、工夫して窓づくりができました。
6月26日(水) ひびき図工
先日のあじさい鑑賞を思い出して、あじさいの絵をかきました。半紙に絵の具で描くことで、あじさいのみずみずしさを表現することができました。
6月26日(水) 3年算数
「あまりのあるわり算」で1つ分を求める問題に取り組みました。商の大きさとあまりの大きさを比べ、正しい計算の仕方についてまとめることができました。
6月26日(水) 5年算数
「小数のわり算」のあまりについて考えました。教科書に載っている解き方は正解なのか、誤りなのか、みんなで考えて説明することができました。
6月26日(水) 4年国語
「短歌、俳句に親しもう」の学習で、様子を思い浮かべながら音読できるように、一人1人頑張って練習をしました。
6月26日(水) 1年国語
説明文「つぼみ」を声をそろえて音読しました。どんな花が咲くのか考えながら読むことができました。
6月25日(火) 5年総合的な学習の時間
めあて「ホタルを保全するために」を立て、地域でホタルの保全に努めている方を講師に招き、ホタルやホタルの餌となるカワニナの話を通して、自然保護の大切さを学びました。
6月25日(火) 2年算数
めあて「dlより小さいかさのたんいについて考えよう」を立て、mlについて、活動を通して学びました。
6月25日(火) 6年国語
「デジタル機器とその課題」で、めあて「提案したいデジタル機器と、その効果を考えてテーマを決める」を立て、一人一人これから表現していくテーマを決めました。
6月25日(火) 5年国語
めあて「調べたいことを取材して、情報を集めて整理する」を立て、取材の仕方(調べ方)について考えました。
6月25日(火) 4年算数
めあて「1億より大きい数の読み方を調べよう」を立て、算数字で表された数を、漢数字にしました。
6月25日(火) 3年国語
めあて「こそあど言葉を知ろう」を立て、こそあど言葉を表にまとめながら学習しました。
6月25日(火) 2年国語
「こんなもの、みつけたよ」で、めあて「文しょうの組み立てを考えよう」を立て、前時までに箇条書きで記してきたものを使って、「はじめ、中、おわり」を考え文章を書き始めました。
6月25日(火) 1年算数
「のこりはいくつ ちがいはいくつ」で、めあて「のこりはなんびきになりますか?」を立て、ひきざんの学習をしました。
6月24日(月) 1年生活科
生活科で育てているアサガオが大きくなってきたので、間引きをして移植をしたり、支柱を立てたりしました。
6月24日(月) 5年算数
めあて「わる数と商の大きさは、どんな関係か?」を立て、5種類の針金の1m当たりの値段をもとに考えました。
6月24日(月) 6年国語
「デジタル機器と私たち」で、今日は、デジタル機器とその課題について、ゲームやスマホ、コンピュータについて考えました。、
6月24日(月) 3年学活
「やさいとなかよし」をテーマに、給食センターから栄養教諭に来校していただき食育指導を行ってもらいました。
6月24日(月) 2年算数
めあて「かさしらべをしよう 1Lはどれくらいかな?」を立て、1マスにペットボトルに入れた水を移す活動を通して、1Lの量を知りました。
|
-->
|