藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

中学生と一緒に取り組んだあいさつ運動

本日の朝、登校時に南門と西門においてあいさつ運動が行われました。今年度は、児童会役員の児童に加え、昨年中断していた西中3年の生徒(本校出身者)も一緒に行い、登校してきた児童に、「おはようございます!」と大きな声であいさつを繰り返していました。中学生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に取り組めた避難訓練!

本日の2校時を使って避難訓練が行われました。今回は火災を想定し、年度始めでもあるので各教室からの避難経路を確認することを第一の目的に実施しました。火災発生の放送があってから全員がマンモス君前に避難し人数確認が済むまで、3分5秒と昨年より6秒早く避難ができました。また、避難後は千木良防災さんの指導により、職員が実際に消火器を使って火災を消す訓練も実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての名前

昨日から、国語や算数の学習が始まりました。今日は、ひらがな表や名札を見ながら、自分の名前をネームペンで書きました。画用紙の枠の中に、丁寧に、ゆっくりと、上手に書こうと真剣に書いている表情がとても印象的でした。自分の名前を初めて書いた子もいます。頑張って書いた名前は、授業参観の日にそれぞれの学級に貼り出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな歌声が響きました!

今朝は、明日の退任式で歌う歌の練習をしました。
1曲目は、平井小の人権ソング「ビリーブ」。6年生は、アルトパートを頑張って歌いました。
2曲目は、「さようなら」。6年生が指揮と伴奏をしてくれました。
明日は、退任された先生方へ感謝を込めて、今日よりさらにきれいな歌声を響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての外遊び

体育の時間に、校庭での遊び方を確認しました。大きな石の上では遊んではいけないこと、校舎や体育館の裏に行ってはいけないこと、遊具の使い方など、平井小の校庭での遊び方を話したり実際に遊んだりしながら確認しました。子どもたちの多くは、初めてのマンモス君に大興奮でした。明日からも安全に楽しく遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生になって初めての体育

4年生が、体育の授業でサーキットトレーニングをしていました。校庭の遊具マンモスに登ったり、タイヤを跳んだり…。
これからは、運動に適した好季節です。いっぱい運動したり、遊んだりして体を鍛えてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 初めての給食

 入学して2日目の今日、1年生にとって初めての給食がありました。6年生のお兄さん、お姉さんに配膳をしてもらい、来週から自分たちでできるようによく見て学びました。「おいしいね」「お腹すいたから、たくさん食べられる〜!!」と嬉しそうに話しながら、楽しく食べました。もりもり食べて、大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会ガイダンス

初めて委員会に参加する4年生に各委員会の内容を伝えるために、委員会ガイダンスを行いました。
委員会活動の目的などについて説明した後、各委員長からどんな仕事をするのか、どんな人が向いているのかなど詳しく話してもらいました。とても分かりやすい説明で、4年生が委員会を選ぶ参考になったのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

見守りありがとうございます!

今日から1年生も登校班で一緒に登校しました。班長さんは、1年生の歩く速さを考えて、いつもよりゆっくり歩いてくれていました。
保護者の方、地域の方に見守られて安全に登校することができました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとう!

校庭の桜が満開の中、入学式が行われました。
34名の1年生は、入学式でしっかりお話を聞くことができ、とても立派でした。
一日も早く学校に慣れ、たくさんの友だちと楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度がスタートしました!

新任式で新たに赴任した3名の職員の紹介がありました。
引き続き行われた始業式では、子どもたちが話を聞く姿勢が素晴らしく感心しました。
今年も担任の先生と充実した一年間を過ごし、大きく成長してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期準備作業!6年生の自覚!

今年度も平井小ホームページをご覧いただきありがとうございます。今年度も学校の様子をできるだけ詳細に伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。特に、今年度は、学校全体の行事だけでなく、各学年の行事や授業風景などに力を入れていきたいと考えています。さて、昨日は新6年生が学校に来て、新学期準備を行ってくれました。体育館では入学式の会場づくり、通路や廊下では落ち葉や汚れなどの撤去、そして一年生の教室では飾りつけ、さらには教科書配りと精力的に働いてくれました。さすが6年生!と思える働きぶりでした。明日、1年生もきっと喜んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3