藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

明日は、市水泳教室記録会です!

いよいよ明日が、市水泳教室記録会です。
最後の強化練習では、本番に向けて、ターンや飛び込みの練習を念入りに行いました。選手の皆さんには、自己記録の更新を目指して頑張ってほしいと思います。
なお、会場の関係で保護者の応援はできません。申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳教室記録会に向けて

市水泳教室記録会が、明後日となりました。
今日の強化練習では、スタートの仕方やターンの仕方、リレーの引継ぎの仕方などを中心に練習します。記録会が間近になり、練習にも熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・2年生 学習相談日

今日は、5年生と2年生が学習しています。
5年生は3人、2年生は13人が、それぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。夏休みの宿題を計画的に、そして早めに終わりにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事の様子

家庭科室は、はがされたコンクリート片が片付けられました。
図書室も工事が進んでいます。図書室は、パソコン室に、旧パソコン室が図書室に変わります。
音楽室では、グランドピアノに傷が付かないよう、コンパネで養生して工事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育実技講習会・ダンス伝達講習会

今日は、藤岡市と多野郡の教員を対象に、3会場に分かれて講習会が行われました。
藤岡第二小会場では、モデル授業としてティーボールというベースボール型の球技を行いました。野球の苦手な児童も楽しめるよう工夫されたルールで、年齢、性別にかかわらず全員が楽しみながらも真剣に取り組んでいました。研修の成果を今後の体育の授業に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習相談日

今日は、2年生の夏休み最初の学習相談日です。
ワックスがけのために廊下に出してあった机を運んで、準備してから勉強がスタートです。昨日までの暑さと比べると、ずいぶん過ごしやすくなり、勉強にも集中できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事の様子

理科室と家庭科室は、床のコンクリートはがされています。また、西玄関から職員室前の植え込みは、排水管の敷設が終え、埋め戻されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和

今日も朝から厳しい暑さになりました。
プールでは、一般開放とともに水泳の強化練習も行われました。昨日、臨海学校から帰ってきた5年生も加わり、だいぶ泳ぎ込みました。考えてみると、市水泳教室記録会まで残り1週間です。選手の皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事の様子

耐震補強のための鉄骨ブレースが取り付けられる家庭科室とパソコン室は、窓ガラスや外壁が撤去されました。また、西玄関前から職員室前の植え込みは、排水管敷設のために掘り返されています。学校へお越しの際は、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お帰りなさい!

5年生が、2泊3日の臨海学校から無事に帰ってきました。
多少体調を崩した児童もいたようですが、概ね元気に生活できたようです。今日予定していた磯遊びが、雨でできなかったのがちょっと残念ですが…。今日はゆっくり休んで疲れを取って、また明日から頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 退校式そして臨海学校とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の給食を食べ、いよいよ退校式です。
平井小の司会で進行をしました。
帰りの準備。ここで天気は晴れに…
記念撮影をし、バスに乗り込みました。
もうすぐ臨海学校出発です。

学習相談日

今日は、3年、4年、6年の学習相談日です。
6年生は、水泳の強化練習に参加している児童が多いため、少人数でしたが集中して課題に取り組んでいました。
3年生は、2学期が始まったのではないかと思うほどたくさんの児童が、漢字、計算、夏休みのドリルなどに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 臨海学校最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の天気は雨です。
そのため朝の集いは放送で行いました。
教頭先生の「群馬の本日の最高気温35度」というお話に子どもたちは驚いていました。
3日目になりお家も恋しいと思いますがという話の時には思わず手を挙げる男の子が…
現在は朝食を食べ終え、悪天候のため残念ながら磯遊びが中止になってしまったので荷物整理中です。

5年 夜の散歩

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配されましたが懐中電灯を片手に夜の散歩に出掛けました。
昼間とは違った海の景色を見ることができました。
波がとても高かったです。
蟹の穴を発見しました。
そして、蟹もたくさん見つけることができました。

5年 スイカ割り

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったスイカ割り!
3つの班に分かれて手拭いで目隠しをして3回転してからスタートです。
多くの子どもたちが棒を見事にスイカに命中させることができました。
最後にみんなでおいしくいただきました。

水泳強化練習

8月1日(金)に行われる市水泳教室記録会に向けて、強化練習を行っています。
今日は、飛び込みの練習もしました。まずは、プールの横の低いところで練習し、その後スタート台からも飛び込みました。記録会まで1週間あまりとなりましたが、少しでも記録を伸ばせるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 午前の海水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
天気は曇りですが水温はそこそこありました。
深さは昨日より少し深く150cmぐらいあり、波も少し高くなっていたので浮き輪で波に揺られている子もいました。
予定通り遠泳をしました。25m泳げる子は深いところで、そうでない子は浅いところで泳げぎました。たくさん泳げました。
休憩時間は砂遊びです。たくさんの子が埋まっていました。
昼食にカレーライスを食べました。多くの人がおかわりをしていて、全体としておかわりまで空っぽになってしまいました。
今はお昼寝中です。
午後はスイカ割りを予定しています。天気が少しよくなってきました。

5年 2日目スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日はよく眠れたかな?
39人全員元気よく朝のつどいでラジオ体操。
掃除を済ませ朝食です。
たくさんの子がおかわりをしています。
天気は曇りですが午前中は遠泳を予定しています。
浮き輪なしで長い距離を泳ぎます。

5年 美土里小との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
海水浴が終わり、夕食を食べました。
海でたくさん泳いだのでほとんどの人が完食でした。
夜は美土里小との交流会。
平井小はクイズ形式での学校紹介を室長が行いました。
美土里小の紹介を聞いた後は大人数で何でもバスケット!
みんなで仲良く、真剣に楽しみました。
今は室長が会議をしています。
みんなは就寝準備中です。
ゆっくり休んで明日に備えます。

5年 最初の海水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
39人全員最初の海水浴を楽しんでいます。
休憩中に記念撮影をして砂遊びをしました。
これから2度目の入水です。