藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

運動会応援練習

今日は、運動会に向けて、団ごとに分かれて応援練習を行いました。応援合戦も採点されるので、優勝するためには手を抜けません。本番では、素晴らしい応援合戦になるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上強化練習

陸上の強化練習も熱が入ってきました。自分が、どの種目を練習するか決まった児童も増えたようです。
ソフトボール投げ、50m障害走、1000m走の練習の様子です。一生懸命練習して、陸上教室記録会でもよい結果が出せるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5・6年生

5・6年生の組立て表現の練習の様子です。
早くも大技の練習をしていました。土台となってみんなを支えるのは大変ですが、女子も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の平井小

今朝は、全校でラジオ体操をする予定でした。しかし、陸上の朝練の指導をしていた先生から「雷が鳴ったので、朝の活動は無しにしたいと思います。」と連絡がありました。そして、子どもたちを教室に入れると間もなく雨が降り始めました。
1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきたので、様子を見に行こうと階段を上っていくと、3階からきれいな歌声が聞こえてきました。「何年生かな?」と思いながら見に行くと6年生の歌声でした。
画像1 画像1

運動会練習 1・2年生

1・2年生の練習の様子です。
体育館をのぞいてみると、4つのグループに分かれて相談しています。相談が終えたグループは、踊り始めました。どうやら花火の様子をどのように表現したらよいか、みんなで考えていたようです。運動会でどんな花火が見られるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

今日は、2学期最初の移動図書館車の来校日です。
図書館車の周りは子どもたちでいっぱいです。これからは、読書によい季節を迎えます。よい本にたくさん触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会結団式を行いました!

今日は、陸上の朝練に続いて、結団式を行いました。
団ごとに入場行進の並び方を確認した後、各団の団長、副団長が決意表明を行いました。榛名団が一昨年、昨年と二連覇しています。今年は、赤城団、妙義団ともに榛名団の連覇を止めようと気合い十分です。どの団が優勝するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事の様子

今日、久しぶりに3階の様子を見ました。
図工室と音楽室の工事は順調に進んでいます。音楽室は廊下部分と一体になって、ずいぶん広くなった感じがします。3階部分は、今月中に完成するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まりました!

今日から運動会の練習が本格的に始まります。5・6年生は体育館で組み立て表現の練習をしていました。初めて組み立て表現を行う5年生も頑張ってほしいと思います。
明日の業前には、結団式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジウィークお疲れさまでした!その2

各クラスで、給食の準備の手伝い、掃除の手伝いはもちろんのこと、運動会で使う道具作り、花壇や植え込みの除草作業などもしてもらいました。本当にありがとうございました。ようやく慣れてきたと思ったらもうお別れで、平井小の子どもたちも残念に思っています。また平井小にもお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィークお疲れさまでした!

5日間の職場体験 チャレンジウィークも今日で終わり。
6人の中学生には、授業体験、校外学習の引率補助、授業の補助など様々なことを経験してもらいました。この5日間の経験を活かして、自分の夢の実現に向けて努力してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改修工事の様子

大規模改修工事は順調に進んでいます。
パソコン室は配線とエアコンの設置が完了し、あとはパソコンの設置を待つばかりです。
家庭科室は天井のボードを張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業に挑戦!その4

職場体験の中学生の最後の授業です。
4年生の算数「小数のしくみ」の学習です。児童は、小数のもつ意味を理解できたようです。これで、職場体験の中学生6名の授業体験が終わりました。授業の準備、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業に挑戦!その3

職場体験も今日が最終日になりました。今日は、5年生で国語の授業をしました。
児童は、同じ読み方の漢字を使って文章を完成させる問題を、国語辞典で確かめながら解きました。中学生は、机間巡視をしながら児童のノートを見て、進み具合を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の「なかま集会」

今日は、「なかま集会」がありました。最初に児童会役員から、8月22日に行われた西中サミットの報告がありました。
その後、体育委員会から「団結して最高の運動会にしよう」という生活目標を達成するために、どうしたらよいのか発表がありました。みんなで心を一つにして、素晴らしい運動会ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本を寄付していただきました!

今日、高瀬様よりたくさんの本を寄付していただきました。高瀬様は、藤岡市の小中学校に毎年たくさんの本を寄付してくださっており、学校では「高瀬文庫」として管理しています。子どもたちにも紹介し、読書や調べ学習に活用してゆきたいと思います。

中学校の様子を紹介してくれました。

中学生が、6年生に中学校の様子、学習、部活動、行事など学校生活全般について説明してくれました。学習では、小学校で習う漢字をしっかり覚えておくこと、6年生の社会の勉強をしっかりしておくと中学校でもとても役に立つことなどを話してくれました。
また、球技大会、文化祭、スキー教室、修学旅行など楽しい行事がたくさんあることなども話してくれました。6年生も参加させていただく文化祭「西翔祭」が、今から楽しみです。
画像1 画像1

授業に挑戦!その2

5時間目は、1年生2クラスで中学生が授業をしてくれました。
どちらのクラスも漢字の「二」の学習です。筆順や書くときに気を付けること、読み方や使い方などを丁寧に分かりやすい言葉で教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業に挑戦!

職場体験に来ている中学生が授業に挑戦しました。
2年生の算数は、引き算の学習で「42−7」の計算の仕方を考えていました。
また、3年生の国語は、新出漢字の筆順や読み方、その漢字を使った言葉などを学習していました。
中学生の皆さんの緊張している様子が伝わってきました。授業の準備お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の平井小

今日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。2学期最初ということもあって、子どもたちも楽しみにしていました。教室の様子を見ると、真剣に聴き入っている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2