藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

陸上強化練習

5・6年生全員参加で陸上の練習を行っています。
今日は、まず100m、50mハードル、1000m・800mに分かれて練習し、その後自分が練習したい種目の練習をしました。どんなスポーツも走ることが基本です。この機会にしっかり練習に取り組み、走力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の平井小

今日から陸上の朝練が始まりました。登校した5・6年生は、校庭に出て準備体操、ランニングを始めます。陸上強化練習、運動会の練習と忙しくなりますが、陸上教室記録会でもよい結果が残せるよう頑張ってほしいと思います。
1年生から4年生は、外遊びの時間です。職場体験に来ている中学生のお姉さんの手を引いて、マンモス君で一緒に遊んでもらっている様子が見られました。チャレンジウィークも残り3日。楽しい思い出をたくさんつくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

1年生の体育の様子です。
運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしていました。初めは、体操の隊形に上手に開けませんでしたが、最後には縦横しっかりとそろえられるようになりました。
ラジオ体操も運動会までには、かなり上手になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験、頑張っています!

昨日は、1階の窓ふきをしてくれました。給食の時間には、子どもたちの面倒を見ながら手伝ってくれました。
また、下校指導で子どもたちと一緒に歩いてくれました。雨の中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました!

藤岡警察署スクールサポーターの小林さんと緑埜駐在所の栗原さんにお世話になり、不審者が5年教室に侵入したことを想定して避難訓練を行いました。110番通報をしてから警察官が到着するまで5分ほどでしたが、とても長く感じました。5年生は、不審者から離れている前の出口とベランダの2カ所から避難しました。状況に応じた適切な行動がとれたようです。
その後、体育館でDVDを見て、知らない人から道を尋ねられたときにどのような行動をとったらよいか等について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生の職場体験が始まりました!

今日から中学2年生のチャレンジスクールが始まり、平井小学校にも西中生6名が来てくれました。1年生から5年生の各クラスで学習や給食、清掃指導まどの補助をしてもらいます。また、6年生に中学校生活の紹介もしてもらう予定です。5日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今日は、2学期最初のあいさつ運動でした。
あいにくの天気でしたが、西中の生徒が校門で登校する児童を迎えてくれました。雨の中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2