藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

1年生 ビオラを植えました!

一人一鉢で、自分の植木鉢にビオラを植えています。今日は、1年生が植えました。先生の説明を聞き逃すまいと、真剣に聴き入っている様子が伝わってきました。一生懸命世話をして、きれいな花をたくさん咲かせたいですね。
画像1 画像1

5年生 社会「自動車をつくる工業」

今日は、5年生で社会の研究授業を行いました。6名の先生方が参観したため、いつもより少し緊張気味のようでした。しかし、自動車を効率よく、正確につくるためにどんな工夫がされているかについて、しっかりと調べることができました。11日(火)には、富士重工に見学に出かけます。今日学習したことを工場で実際に見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

今日は音楽集会があり、「ともだちになるために」を歌いました。2年生は、手話をしながら歌ってくれました。最後にさびの部分の手話を練習して、全員で手話を交えて歌いました。
画像1 画像1

1年生 算数「かたちあそび」

1年生の教室に行くと、机の上にお菓子の空き箱やジュースの空き缶などがたくさん置いてありました。形の学習をするために家から持ってきたものです。グループで相談しながら、その特徴によって仲間分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

音楽室へ行くと、6年生が「ともだちになるために」を歌っていました。自然に体を揺らしながら歌っている児童が多く、とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1

校内マラソン大会に向けて

校内マラソン大会まで3週間あまりとなりました。今朝もたくさんの児童が、校庭を走っていました。しっかり練習をしてマラソン大会に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

秋の収穫

平井小に在籍している児童の保護者のご厚意により、1、2年生は、サツマイモの芋掘り体験をさせていただきました。土の中からサツマイモが顔を出すと、児童から大歓声が起こりました。たくさん収穫することができたので、それぞれ家庭に持ち帰ることができました。どんなお料理になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を描く会

5年生は、昨年同様「不動様の樹」をテーマに取り組んでいます。今日は、大聖峰寺へ出かけ、樹齢500年と言われる大ケヤキをよく観察しながら描きました。どんな絵が仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

県陸上教室記録会 競技の様子3

男子走り幅跳びと男子4×100mリレーの様子です。リレーは、入賞まであと少しでした。冷たい風が吹き、寒い一日でしたが、選手は全力で頑張ってくれました。本当にお疲れさまでした。また、保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上教室記録会 競技の様子2

男子6年生100m走、女子5年生100m走、友好レースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上教室記録会 競技の様子1

男女50m障害走と男子走り高跳びの様子です。男子走り高跳びでは、135cmを跳んで見事4位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上教室記録会が開催されました!

第43回県小学校陸上教室記録会が、敷島公園の正田醤油スタジアム群馬で開催され、本校からは7名が出場しました。
市役所で行った結団式で教育長さんから激励の言葉をいただき、バスで会場に向かいました。開会式では、本校児童が全県の選手を代表して選手宣誓を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改修工事の様子

まだ工事が終わっていない2階の様子です。
パソコン教室には、新しいパソコンが設置されました。業者の方が、使用できるように各種の設定をしてくれています。
図書室もカウンターや書庫が設置され、室内の工事は終了したようです。広くて明るい図書室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念写真撮影

今日は、卒業アルバム用の写真を撮影しました。考えてみると、卒業式まで残り約5ヶ月になりました。充実した日々を過ごして、たくさんの思い出を作って卒業式を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

縦割り集会を行いました!

今日は、縦割り集会がありました。
だるまさんが転んだ、鬼ごっこ、ドッジボールなど縦割り班ごとに考えた遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

白石方面の児童の登校の様子です。今朝は、右側を一列に並んで歩いていました。いつもこのように歩けるといいですね。
画像1 画像1

1・2年 秋のバス旅行に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 埼玉県こども動物自然公園に秋のバス旅行に行ってきました。天気に恵まれ心地のよい季候の中での旅行でした。こども動物自然公園では、まずシマウマとキリンを見学しました。記念撮影後に、その後、1年生と合同で9の班に分かれて、コアラやカンガルー、カピバラなどを見てアスレチックで遊びました。そして、お弁当とお菓子を食べました。午後は、乳牛コーナーで搾乳体験をした後、レッサーパンダやプレーリードッグを見て、ペンギンの食事を見ました。バスの中では、1年生は行きは歌を歌い、ドラえもんのビデオを見ながら帰ってきました。2年生はなぞなぞを出し合いながら行きも帰りも楽しみました。充実した1日が過ごせました。

3,4年生 バス旅行2

お昼のお弁当を食べてから、午後はそれぞれが選んだ体験学習をしました。
わらぞうり作り、こんにゃく作り、アップルパイ作り、七宝焼き、竹細工、押し花、和紙、マッチ絵などなど・・・。1時間後、みんなすてきな作品、おいしそうな作品をもって、満面の笑みで集まってきました。
帰りのバスの中で聞いたら、のぼとけめぐり、リンゴ狩り、体験すべてが楽しかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 たくみの里バス旅行1

ぬけるような青空の下、3・4年生のバス旅行がありました。
今年はみなかみ町の「たくみの里」へと行ってきました。

午前中は、野仏めぐりをしたり、りんごがりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定に挑戦!

今日は、17名の児童が漢字検定に挑戦しました。2年生、3年生、4年生は、旅行帰りで大変だったと思いますが、頑張っていました。いろいろなことに挑戦して、自分の力を試すことは、とてもいいことです。合格するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2