藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

修学旅行班別行動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
北鎌倉に到着しました。円覚寺の見学を皮切りに、班別行動のスタートです。班のメンバーで協力し、安全に楽しく鎌倉見学をしてほしいと思います。

修学旅行へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が鎌倉・東京方面への修学旅行へ出発しました。好天に恵まれ、楽しい旅行になりそうです。たくさんの見送りありがとうございました。

自由研究発表の様子 その2

発表の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究発表の様子 その1

表彰式に引き続いて、理科、社会科、高山社研究の発表会が14会場に分かれて行われました。平井小からは、理科4名、社会科3名、高山社1名、合計8名が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・社会科自由研究発表会(藤岡教育フェスタ)

今日、総合学習センターを会場に理科・社会科自由研究発表会(藤岡教育フェスタ)が盛大に開催されました。全体会では、理科・社会科自由研究及び高山社研究の優秀者が表彰されました。平井小は、社会科及び高山社研究の応募児童の割合が高かったことから学校賞を受賞しました。なお、アトラクションとして小野小合唱部の皆さんが、きれいな歌声で式典に花を添えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長発表集会

今日は、後期の委員会委員長、各学年の学級委員長、そして児童会長が全校児童の前で決意表明や活動の紹介をしてくれました。全員の発表から、よりよいクラスにしたい、よりよい平井小にしたいという気持ちが伝わってきました。みんなで力を合わせて、素敵な平井小を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断を行いました。

昨日は、就学時健康診断でした。来春入学予定の29名の子どもたちが、保護者とともに来校し、内科や歯科の診察などを受けました。その間、保護者の方々には体育館で講話を聴いていただきました。今年は、藤岡公民館長の中村裕子先生に「希望をもって就学を」と題してお話しいただきました。
まだ少し先ですが、ピカピカの1年生が入学してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

1、2年生 体育の時間

15日(水)に、来月行われる校内マラソン大会のコースを、下見を兼ねて歩いてきました。1年生にとっては、初めてのマラソン大会になるので、「走れるか心配だな〜」「よし、がんばるぞ!!」と児童の反応は様々でした。2年生や上級生をお手本に、毎日こつこつ練習してほしいと思います。2年生は、昨年度の自分の記録を塗り替えることができるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい音楽室で…

きれいで明るくなった音楽室で、4年生が合唱の練習をしていました。音楽室に掲示してあるように、「聴いて 感じて つながって」きれいな歌声を聴かせてくれることと思います。
画像1 画像1

朝の読書

今朝は、読書の時間でした。3年生、4年生、6年生の教室の様子です。どの教室も静かに本を読んでいました。いつも元気な3年生、4年生も読書が好きなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習

県大会が近づいてきましたが、修学旅行などもあって放課後に練習できる日があまりありません。朝や給食前の時間などを使ってバトンパスの練習をしています。17日(金)には、藤岡市・多野郡の選手が市陸上競技場に集まって合同練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子から

今日は、特別校時で7時間目にクラブ活動を行いました。
理科クラブは、校庭でペットボトルロケットを飛ばしていました。最初は発射台の角度が悪かったのか、ロケットが地面をはうように飛び出してしまいました。
和太鼓クラブは、11月7日の金融教育公開授業の際にアトラクションとして演奏を披露するので、その練習を行っていました。きっと迫力ある演奏になることと楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「ドアのむこうに」

1年1組では、ドアの向こうにどんな世界が待っているのか、自分が描いた絵を見せながらみんなにお話ししていました。1年2組では、友達が描いた絵を見て、よいと思ったところを話していました。みんな、楽しそうな絵が描けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過の好天になりました!

台風の影響が心配されましたが、子どもたちは事故なく安全に登校できました。
やや風はありますが、よい天気になり、移動図書館号も来校しました。移動図書館号の周りは、子どもたちでいっぱいになります。“読書の秋”と言われるように読書に適した季節を迎えました。子どもたちには、よい本をたくさん読んでほしいと思います。
画像1 画像1

陸上教室記録会から 4×100mリレー

リレーでは、男子チームが第2位、女子チームが第4位でした。
男子チームは優勝こそ逃しましたが、55秒9と県標準記録(56秒5)を破ったため、県大会出場を決めました。
女子チームは最後まで3位争いを繰り広げましたが、僅差で4位となり惜しくも入賞を逃しました。
平井小の代表選手40名は、全力で頑張り、素晴らしい記録会になりました。県大会に出場する選手には、自己記録更新を目標に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上教室記録会から フィールド種目

走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの3種目全てで入賞者が出ました。そして、男子走り高跳びと男子走り幅跳びで各1名が、県大会に出場することになりました。
 男子 走り高跳び    第1位 1m32cm【県大会出場】
    走り幅跳び    第3位 3m80cm【県大会出場】
    ソフトボール投げ 第5位 50m92cm
 女子 走り高跳び    第6位 1m12cm
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上教室記録会から 1000m走・800m走

記録会の長距離種目は、男子は1000m、女子は800mを走ります。入賞はできませんでしたが、スタートから先頭に立ってレースを引っ張ったり、ラストスパートで順位を上げたりと、最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上教室記録会から 50m障害走

50m障害走は、練習でもよい記録を出しており、男女ともに第1位になるのではないかと期待されていました。記録会本番でも力を発揮してくれました。
 男子 第1位  8秒3【県大会出場】
 女子 第1位  9秒2【県大会出場】
    第4位 10秒0
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命と表彰を行いました!

今日は、後期学級役員、児童会本部役員、委員会委員長の任命式を行いました。それぞれ、学校、学級、委員会の代表として頑張ってくれることと期待しています。
任命式に引き続いて、陸上教室記録会の表彰を行いました。まず最初に、平井小代表として頑張った選手40名を紹介し、その後、入賞者に賞状を授与しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上教室記録会から 100m走

100m走では、3名が入賞し、うち2名が県大会に出場することになりました。
 5年男子 第6位 15秒4
 5年女子 第2位 15秒6【県大会出場】
 6年男子 第3位 14秒0【県大会出場】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3