藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

市駅伝教室記録会 その3

女子の友好レースでは、後方からのスタートとなりましたが、徐々に順位を上げ、2人が並ぶように7位、8位でゴールしました。
閉会式終了後には、記録会前の緊張した様子と打って変わって、リラックスして記念写真を撮りました。
22日(土)の校内マラソン大会でも素晴らしい走りを見せてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

市駅伝教室記録会 その2

女子は、1区2位とよいスタートを切り、その後も粘り強い走りを見せ、3位入賞を果たしました。個人記録でも区間賞こそ取れませんでしたが、区間2位が3人と見事な成績でした。これまでの努力の結果が、成果となって現れてうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市駅伝教室記録会 その1

好天に恵まれ、市駅伝教室記録会が行われました。
男子は、1区9位のスタートから、最後は順位を一つあげて8位でゴールしました。4区、5区は5年生が走りましたが、6年生に負けずに頑張りました。
各校の補員22名で行った友好レースでは、スタートこそ遅れましたが、徐々に順位を上げる頑張りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会まであと4日です!

校内マラソン大会もいよいよ間近になりました。今日は、1年生から4年生までがマラソンコースを試走しました。写真は、1年生、3・4年生男子、3・4年生女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市小中学校音楽発表会から

14日にみかぼみらい館大ホールで開催されました。4・5年生69名が参加して、「ともだちになろうよ」、「地球星歌〜笑顔のために〜」の2曲を歌いました。広いホールと広いステージに戸惑いもあったのではないかと思いますが、頑張ってきれいな歌声を響かせました。ピアノ伴奏も立派にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生マラソンコース試走

今日は、5・6年生がマラソンコースを試走しました。明後日行われる市駅伝教室記録会の選手は、今日の結果で走る区間を決めることになっていました。したがって、女子の駅伝選手は記録会に合わせて1000mで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市駅伝教室記録会の壮行会を行いました!

今日は、体育集会に先立って、18日(水)に市総合運動公園で行われる駅伝教室記録会の壮行会を行いました。平井小の代表選手男女各8名が、記録会への抱負を発表してくれました。当日は、平井小の桃色のタスキをつないで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 ふるさと探険に行ってきました1

11月4日(火)4年生が地域の歴史を調べる「ふるさと探険」学習に行ってきました。緑埜・白石・東平井・西平井・鮎川の各地区へ行ってきました。地域の方や、地元のお年寄りにお話を聞いたりして、今まで知らなかったことを知ることができました。西平井の清見寺では、寝釈迦を見せていただいて、いろいろと教えていただきました。仙蔵寺では、昔、学校だったときに使っていた机も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ふるさと探険にいってきました3

白石では、田村塚(喜蔵塚古墳)の中を見せていただいたり、飯玉神社(白石保育園)では、先生からたくさんの説明をしていただきました。緑埜では、義民堀越三右衛門さんのご子孫から、昔のお話をたくさん教えていただきました。ますます地域のことを大切に思えるようになった一日でした。
いっしょに歩いてくださった保護者の方々、協力してくださった皆様のおかげでとてもよい勉強になりました。帰校後、子供たちは学んできた地域の歴史をふるさと歴史マップにまとめる学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ふるさと探険に行ってきました2

東平井では、高源寺、円満寺、秋葉神社を見学しました。高源寺は豊臣秀吉と同じ時代にできたことや、昔は東平井学校だったことなどを教えていただきました。
鮎川では、地域の方が、昔のことを詳しく教えてくださいました。道祖神などもたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸し出し準備が整いました!

図書室に貸し出し用と返却用のパソコンが設置され、明日から図書室の本を借りられます。いっぱい本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1

明日は、市小中音楽発表会です。

音楽室に小中音楽発表会に向けて、掲示がしてあります。音楽発表会には、4・5年生が参加し、「ともだちになろうよ」、「地球星歌〜笑顔のために〜」の2曲を歌います。音楽室の掲示物には、「みんなに元気になってほしいので、心を込めて感動するぐらいの想いで歌を届けたい。」、「悲しい思いをしている人に前向きになれば、この歌詞通りよい事がきっとあると伝えられるような想いで気持ちを込めて歌いたい。」など子どもたちの想いが書かれていました。きっと素敵な歌声を聴かせてくれると思います。
画像1 画像1

いつもありがとうございます!

完成した新しい図書室へ本の引っ越しが始まっています。今日は、図書ボランティアの方が来て作業をしてくれました。明日にはパソコンの移動も終了し、明後日から貸し出しができる予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

1・2年生 マラソンコース試走

今日は、1年生と2年生がマラソンコースを試走しました。小学校のマラソン大会は初めての1年生も2年生に混じって頑張っていました。本番は、今日よりもよい記録が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会館やたくさんのアスレチックなどで楽しく遊んでいます。園内は、小学生や保育園の親子旅行などでにぎやかです。

5年生社会科見学その4

画像1 画像1 画像2 画像2
富士重工の工場見学を終え、展示室でいろいろな車を見学しています。

5年生社会科見学その3

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当と副食のお菓子を食べています。食事が済んだら、富士重工へ出発です。

5年生社会科見学その2

画像1 画像1
太田こどもの国に到着しました。集合写真を撮影し、班別に園内へ散って行きました。

5年生社会科見学

画像1 画像1
太田こどもの国に到着しました。集合写真を撮影し、班別に園内へ散って行きました。

西中あいさつ運動

今日は、西中学校の生徒と児童会役員が校門で登校してくる児童をハイタッチで迎えてくれました。中学生が「前よりもハイタッチをしてくれる人が増えた。」、「元気よいあいさつをしてくれた。」と感想を話してくれました。
画像1 画像1