藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

改修工事の様子

改修工事は順調に進んでいます。先週の金曜日に足場の周りにかけられていたネットが外されました。昨日からは、足場の解体が始まり、北側の足場の解体が終わりました。足場の解体が終了すると、ベランダの防水処理や外構工事を残すだけとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のおたのしみ会

昨日は、読み聞かせでお世話になっている「どんぐりの会」主催の“つくって食べよう 秋のおたのしみ会”が平井公民館で行われました。ボランティアとしてお手伝いしてくれている5年生が、下級生の面倒を見ながら野菜を刻んだり、洗い物をしたりと大活躍でした。中には初めて包丁を使ったという児童もいて、とてもよい経験になったと思います。自分たちで作ったすいとんは、さぞかし美味しかったことと思います。いつも子どもたちによい体験の機会を提供していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

金融教育公開授業 その3

金融教育公開授業の一環として講演会を行いました。講師には、テレビ等でもおなじみの弁護士 住田裕子氏をお迎えし、「子育て世帯に見られる金融トラブル」と題してお話しいただきました。消費者トラブルなどについて具体的な事例を挙げて、法律ではどのように規定されているのか、どのような対応を取ればよいのか分かりやすく説明してくださいました。
画像1 画像1

金融教育公開授業 その2

授業後の講演会に先だって、アトラクションとして和太鼓クラブの代表児童12名による和太鼓演奏を披露しました。迫力ある勇壮な太鼓の響きは、とても好評でした。講演会の講師 住田先生からも「子どもたちの太鼓演奏が素晴らしかった。」とおほめの言葉をいただきました。ご指導いただいた鈴木さん、岡村さん、堀越さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金融教育公開授業

昨日、本校で金融教育公開授業を行いました。
1年2組は、道徳「物を大切にしよう」、4年は、学級活動「カレー作りゲームに挑戦しよう」、6年は、国語「討論会の準備をしよう〜修学旅行のお小遣いについて〜」の3つの授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の「なかま集会」

今日は、11月の「なかま集会」がありました。今月の目標は、「最後まで全力をつくそう」です。平井小の人権ソング『ビリーブ』を歌った後、各クラスの代表者が、校内マラソン大会の抱負を発表してくれました。マラソン大会では、全員が最後まで全力で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンコースを試走しました!

今日は、1時間目に6年生が、2時間目に3・4年生が校内マラソン大会のコースを試走しました。6年生は、体育集会で10分間走をした後で大変だったと思いますが、頑張っていました。今年から距離が伸びる3年生は、農道に入って折り返しのコーンが遠くに見えると、「うわー!」と声を上げていました。でも、全員がしっかりと走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのいい朝

 今日は、体育集会でした。外に出ると、いつもと違う光景が目に入りました。朝礼台の上に体育着がきれいにたたんで並んでいました。「みんな偉いな。」と思いましたが、見学の児童が一人でたたんでくれたものでした。一人一人がちょっと気を配れるとよいなと感じました。
 体育集会は、10分間走でした。自分のペースで歩かずに走りきることが目標です。マラソン大会に向けて皆頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会 「トマトをつくる」

 3年生が社会で藤岡市のトマト作りについて学習しています。今日は、トマト栽培農家の保護者の方にゲストティーチャーをしていただきました。美味しいトマトを作る工夫や苦労、藤岡市でトマト作りが盛んになった理由などについて話していただきました。教科書では調べることができないことも知ることができ、子どもたちは今後の学習に興味を持つことができました。
画像1 画像1

クリーン作戦を行いました!

 2時間目に今年2回目のクリーン作戦を行いました。1年生は学校の敷地内を、2年生以上は学校周辺の道路脇などのゴミを拾いました。保護者8名が、子どもたちと一緒に活動してくれました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の合唱を聴きました!

今日は、西中学校の3年4組の生徒が来て、合唱を披露してくれました。3年4組は、西翔祭の合唱コンクールで金賞に輝いたクラスです。「大地讃頌」、「信じる」の2曲を歌ってくれましたが、中学生の素晴らしい歌声に皆、真剣に聴き入っていました。3年4組の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝強化練習

11月19日(水)に市駅伝教室記録会が行われます。記録会が近くなり、放課後の練習にも熱が入ってきました。今日は、2000m以上走ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 合同音楽

11月14日(金)に市小中学校音楽発表会が行われます。平井小学校からは、4年生と5年生が参加します。今日は、4・5年生が一緒に合唱の練習をしました。ピアノ伴奏をする児童も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県理科自由研究発表会!

11月2日に、前橋の群馬大学教育学部において、群馬県理科自由研究発表会が行われ、本校からも3年生と6年生の2名が参加しました。県内各地から集まった児童の中で堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤマメの卵

群馬県水産試験場よりヤマメの発眼卵を分けてもらい、東玄関にセットした水槽に入れました。このあと環境委員に面倒を見てもらって、孵化した後に、少し大きくなるまで水槽で育て、春先には鮎川に放流する予定です。早くかえらないかなあ・・と一年生が待ち遠しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3