藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

8日(月)は、そろばん大会です!

来週月曜日に第7回平井小そろばん大会を行います。今日、6年生は見取り算の練習を行っていました。そろばん大会では、練習の成果が試されます。みんな頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

学校保健委員会を行いました!

今日は、第2回学校保健委員会を行いました。今回は、群馬ヤクルト販売(株)のご協力をいただき、ヤクルトの出前授業「おなか元気教室」を開催しました。
管理栄養士さんが、おなかのしくみや働き、いいウンチを出すための生活習慣などについて分かりやすく話してくれました。これからは、「早寝、早起き、朝ごはん」に「朝ウンチ」を加えて、健康な生活ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせも今年は残り1回になりました!

今日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。2学期の読み聞かせは、12月18日の1回を残すのみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の様子

今日の6時間目は、委員会活動でした。
環境委員会は、花壇や植木鉢にきれいに咲いているビオラやパンジーに肥料をあげていました。整美委員会は、床の汚れ落としをしていました。一人一人が、それぞれの委員会の活動にさらに自主的に取り組めると、よりよい平井小になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月のなかま集会

今日は、なかま集会がありました。12月の生活目標は、「一日一善を意識して行動しよう」です。また、12日(金)までは後期人権月間でもあります。児童会本部役員と担当のJRC委員会が、お互いの違いを大切にして認め合うこと、いじめは絶対に許さないことなどについて話してくれました。
JRC委員会からは、毎年協力している「手足の不自由な子どもたちを守り育む運動」への協力の呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科 ぬって作ろう楽しい生活

5年生は、ランチョンマット作りに取り組んでいます。新しくなった家庭科室で、ミシンを使って、苦労しながら布を縫っていました。どんなランチョンマットが仕上がるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育 マット運動

3年生は、マット運動の学習が始まりました。今日は、マットの上を鉛筆のようにコロコロと横に転がったり、前転をしたりしていました。マット運動が苦手な子どもも多いようですが、上手な友達をお手本にして上手になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室 1年2組

28日(金)の5時間目に1年2組で「動物ふれあい教室」を行いました。
1週間前に行った1組の子どもたち同様、みんな興味津々でした。ウサギのしっぽに骨があることを確かめたり、自分とウサギの心音を聴診器で聴いたりしました。皆、ウサギの心音の速さに驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3