学校日記

10月21日(木) 授業参観ウィーク3日目(1年生社会科)

公開日
2021/10/21
更新日
2021/10/21

できごと

 10月21日(木)5校時、1年4組では社会科の授業が行われていました。
「世界一の人口集中地位域であるアジアでは、どのような農業が行われどのような文化が育まれてきたのだろう」
 授業の始まる前から,和やかな雰囲気の中に、先生と生徒、生徒同士の関係のよさが十分に感じとれました。先生のテンポのよいトーク、子どもを楽しい気持ちにさせながらも、押さえるべきところはしっかり押さえてコントロールして、生徒のやる気につなげていました。
今日は、1人1台PCに配られたアジア州の特色を示すいくつかのカラーのグラフや資料を比較しながら、アジアの農業、気候、人口、宗教などを関連付けながら特色を考えました。
 全員が集中して課題に向き合っていました。