学校日記

3/17(木) 2年生(国語)「ディベート」

公開日
2022/03/22
更新日
2022/03/22

Rできごと

 グループの議題は「コロナワクチンを義務化するべきか?」
 肯定の立場と否定の立場から、事前に調べあげた資料を用意しての「立論」が最初に行われ、それに対する質疑。
 「反対尋問」では、相手の立論でわかりにくかった部分を確認したうえで、論理に矛盾がある点を追求・・
 「反駁」では、相手側の意見に対する批判や相手側から受けた批判に対する反論・・
 「最終弁論」では相手側よりも自分たちのほうが正しいことを最後にアピール・・
 肯定派、否定派、それぞれの立場での意見が、どれだけ説得力があるか、論理的か、聞いていた全員で評価します。
 こういった形での話し合い(ディベート)は頭を鍛えます。

  • 2834068.jpg
  • 2834069.jpg
  • 2834070.jpg

https://10209.schoolweb.ne.jp/1020005/blog_img/68332877?tm=20250203180233

https://10209.schoolweb.ne.jp/1020005/blog_img/68343639?tm=20250203180233

https://10209.schoolweb.ne.jp/1020005/blog_img/68353134?tm=20250203180233