8月5日(水)・6日(木) 藤岡市教育相談講習会
- 公開日
- 2026/08/07
- 更新日
- 2026/08/07
研修
本講習会は、先生方が教育相談に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得する研修の場です。2日間に渡り、多くの先生にご参加いただき研修を行いました。
1日目は、事例研究や問題行動等の理解などの講義を中心に、2日目は具体的な事例をもとに自身の課題を捉えたり、少人数グループに分かれてエンカウンターやカウンセリングの実習をしたりしました。
両日とも先生方は熱心に研修に取り組んでおり、その姿から、子どもたちへの温かく、熱い思いを感じました。
このように、先生たちは、子どもたちの悩みを受け入れたり、心情を理解したりする力を付けるために、夏休みも前向きに努力をしています。2学期も子どもたちの心に寄り添い、温かな雰囲気のクラスをつくってくれることを期待しています。