学校教育課日誌メニュー

学校教育課日誌

8月20日(火)「藤岡算学塾」(中学生)(2日目)

公開日
2019/08/21
更新日
2019/08/21

小・中学校

 「藤岡算学塾」2日目は、東中学校峯岸先生による講座「トランプゲームの仕組みを考えよう」、鬼石中学校田村先生による講座「俵杉算」という2つの講座がありました。
 感想には「いつも遊んでいるトランプゲームが数学の勉強につながるとは思ってもいなかったけれど、仕組みが分かったらとても楽しくなりました。」「俵杉算は、考える楽しさがあって、いろいろな考え方で解くことができました。」「今までに使った図形に見立てると分かりやすくなりました。」など、数学のおもしろさを実感した様子がみられました。
 また、藤岡中央高校のボランティアの生徒が、数学検定の問題のアドバイザーを務めてくれるなど、充実した2日目となりました。