2月20日(月) 年度末訪問(西中・日野小)
- 公開日
- 2023/02/21
- 更新日
- 2023/02/21
小・中学校
西中、日野小で年度末訪問を行いました。年度末訪問では、授業参観を行うとともに、校長先生より今年度の学校経営の成果と課題、来年度への展望等についてお話をお聞きしています。
授業参観ではどのクラスも「授業スタンダード」が定着しており、児童生徒は「学びのつながり」を捉えながら主体的に学習を進めていました。また、課題解決場面で児童同士がじっくりと話し合いながら解決までたどり着く授業が見られるなど、質的な高まりも感じました。これも日頃より、先生方が子どもたちの学力向上に向け、真摯に「藤岡教育」を実践、深化させている成果だと思います。
校長先生からは今年度の成果と課題について、一貫校としての取組と自校の様子を基に、詳しくお話いただきました。令和5年度の学校経営の重点も明確になっており、今後の西連携型小中一貫校の教育活動の充実が確信できる訪問となりました。