11月25日(木)学校公開〜3校時1年道徳〜

1年生の道徳の授業です。登場人物になり代わって演じる役割演技をみんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)学校公開〜1校時くすのき1組国語〜

くすのき1組では漢字の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木)学校公開〜1校時くすのき2組国語〜

くすのきの5年生国語でも、タブレットを使って学習していました。
画像1 画像1

11月25日(木)学校公開〜1校時6年国語〜

6年生の国語「やまなし」の学習です。単元全体の計画が黒板に貼ってあって、今どの部分を学習しているのか、学びのつながりがわかるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)学校公開〜1校時5年国語〜

5年生の国語です。高学年は4校時が持久走記録会とあってまだ朝のうちは保護者の数も少ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)学校公開〜1校時4年国語〜

4年生の国語です。二人組になって音読の聞き合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)学校公開〜1校時2年国語〜

2年生の国語の授業です。みんなで声をそろえて音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)学校公開〜1校時1年算数〜

本日の午前中、学校公開を行っています。1校時の算数の授業の様子です。初めての授業参観で一年生も張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・鶏のから揚げ・こしね汁・おひたし」のメニューです。今日11月24日は「和食の日」です。今日の給食もそれにちなんで和食メニューなんだそうですが、鶏のから揚げって和食なんだ!と改めて思った人も多いのでは!フライドチキンといえば洋食なんだろうけど、中華にありそうな感じもするし・・・このような衣をつけてあげるのは、日本独自なんだとか。思いがぐるぐるする給食で面白かったです。なお、「こしね汁」は皆さんもうご存知のとおり、甘楽富岡地方の特産である「こんにゃく・しいたけ・ねぎ」を使った郷土料理です。

画像1 画像1

11月24日(水)授業風景〜1校時5年国語〜

5年の国語「固有種が教えてくれること」の学習です。「これまで」の学習を受け、本時は資料の効果について考えていました。タブレットを使い、課題を担任が送付し、それに各自が解答する形の学習でした。児童同士の教え合いも実施されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)授業風景〜1校時3年国語〜

3年生の国語は「3年とうげ」の学習です。全体の組立を場面を確認しながら考えていました。意見を言ってくれた児童のネームプレートを貼ったり、挙手の際にハンドサインを使って(付け足しとか、反対意見とか)考えを表すなど、授業中の生徒指導の配慮が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)授業風景〜1校時4年国語〜

4年生の国語「プラタナスの木」の学習です。各班に場面を割り振り、場面ごとに設定や出来事を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)赤い羽根共同募金

本日より金曜日まで、児童会が赤い羽根共同募金を行っています。朝、児童会の担当が各クラスを回り、募金を持ってきてくれた児童から集め、職員室に届けてくれます。集められた募金は被災地支援に活用されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)サッカーボール寄贈

学生協が明治安田生命の協力を得て実施している社会貢献活動の一環としての小中学校へサッカーボールの寄贈事業に応募したところ、本校が抽選で当たり、本日担当の方が来校され、サッカーボール贈呈式が行われました。ザスパ草津のロゴも入った結構いいボールです。今後活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

11月22日(月)授業風景〜3校時くすのき1・2組〜

くすのき1・2組の子どもたちも、それぞれの課題に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)今日の給食

「パック中華麺・牛乳・味噌ラーメンスープ・しゅうまい・キムチ和え・ミニりんごゼリー」のラーメンメニューです。給食のラーメンはもはやご馳走です。今日も味噌ラーメンはスープに具もたくさん入り、おいしかったです。
画像1 画像1

11月22日(月)授業風景〜3校時5年音楽〜

「キリマンジャロ」という曲の合奏に取り組んでいました。みんなで教え合いながら、各楽器の演奏に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)授業風景〜3校時3年算数〜

3年生の算数です。三角形で角の大きさを比べるには、それぞれの三角形を重ねて比べればよいという前時に学習したことを使って、本時の課題解決にあたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)授業風景〜3校時1・2年体育〜

3校時の1・2年合同体育の様子です。今週木曜日に迫った持久走記録会。最後の追い込みに入りました。これまでした学習を生かして少しでもタイムアップにつながるとよいですね。今日もみなよいタイムが出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)不審者対応避難訓練

本日の2校時に不審者対応避難を行いました。 先日の職員研修で実施したように、美九里駐在所長さんに不審者になっていただき、2年生の教室に侵入するという想定で、職員の初期対応や全校児童の避難を訓練内容としました。訓練は概ねうまくいきましたが、実際に想定して行うことで、細かい課題も見えてきました。今後の改善に取り組みたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/26 PTA資源回収(6)
2/28 通学班編制会議
3/2 【6年生】コサージュづくり 学校運営協議会(6) SC来校
3/3 ありがとう集会
3/4 事務整理日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策