11月1日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・豚汁・ごまネーズの和え」のメニューです。ごまネーズは、野菜をごま(ペースト?)とマヨネーズで和えたものでしょうか。とてもおいしく食べられました。豚汁はこれからの季節には体が温まってよいですね。
画像1 画像1

11月1日(月)今月の目標

昼休みに児童会の役員さんが校長室に来てくれ、今月の生活目標を紹介して、校長室内に掲示してくれました。マラソンの練習も始まるので、寒さに負けずに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(月)授業風景〜4校時6年体育〜

6年生の体育です。三種競技への挑戦ということで、今日は50m走の練習をしていました。いろいろなスタートの練習を実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)授業風景〜4校時5年図工〜

5年生は急遽図工となりました。これから切り絵の学習に入りますが、今日は導入としていろいろな切り絵の作品を見て、どんな作品にしていくかのイメージを持たせていました。タブレットを使って切り絵の作品を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)授業風景〜4校時4年社会〜

4年生は社会です。4年生は郷土に関する学習が内容になっています。高山社学として、長五郎がカイコの飼育法を考えだすまでの苦労について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜

3年生は音楽室で音楽の授業です。リコーダーを使って「あの雲のように」という曲を演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)授業風景〜4校時2年算数〜

2年生は算数で九九の5段をスラスラと暗唱できるかどうかの確認テストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)授業風景〜4校時1年生活〜

今日から11月です。秋本番といったところです。1年生は生活科「たびしいあき」の学習で校庭に出て秋を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)授業風景〜5年生 調理実習6〜

無事に完成しました。
どの班も上手にできました。

特にみそ汁に関しては、味を見てもらったベテラン主婦の先生からお墨付きをいただきました。
給食と一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)授業風景〜5年生 調理実習5〜

おいしく炊けるかな。
少し香ばしいにおいが立ちこめました。
おこげなら大歓迎ですが、大こげは遠慮したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)授業風景〜5年生 調理実習4〜

ご飯がたけるまで、火加減の調節がかかせません。
じっと見張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)授業風景〜5年生調理実習 3〜

煮干しの頭とはらわたをとり、みそ汁の具材を切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)授業風景〜5年生調理実習2〜

どの班もお米をこぼすことなく上手に研げました。
今回は感染症対策として、全員ビニール手袋をして、念入りに消毒をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)授業風景〜5年生 調理実習1〜

本日5年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。
お米を鍋で炊き、みそ汁は煮干しから出汁をとりました。
お米をとぐ手際の良さからは、家庭でもお手伝いをしているのだろうなと思えるくらい手際が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・チキンサラダ・オレンジ」のメニューです。ハヤシシチューをご飯にかけてハヤシライスにして食べました。生フルーツが出で食後のデザートとしてちょっとリッチな気分になれました。
画像1 画像1

10月29日(金)今朝の縦割り活動

今朝は久しぶりに縦割り活動を行いました。高学年の児童を中心にして考えた遊びをみんなで楽しく行いました。ドッジボールあり、蛇じゃんけんあり、ボーリングゲームありと各班で工夫をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)群馬県民の日

本日は「群馬県民の日」です。昭和58年にあかぎ国体が行われ、県民の意識が高まったことがきっかけで「郷土の歴史を知り、郷土について理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日」として昭和60年に制定されました。県民の日が本日になったのは、明治4年10月28日に初めて群馬県の名称がつかわれたことに由来するものです。本日学校は休校日となります。普段は賑やかな教室も今日は静まり返っています。外はとても穏やかな日で、お出かけ日和になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)体育授業発表会

低学年リレー(その1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)体育授業発表会

低学年リレー(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)体育授業発表会

低学年リレー(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/4 【2年】図書館見学(1〜3校時) 藤岡教育フェスタ
11/6 算学塾

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより