11月18日(木)授業風景〜5校時4年理科〜もののあたたまり方(その1)

 農業用マルチをセロテープで貼り合わせて、ソーラーバルーンを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)授業風景〜5校時4年理科〜もののあたたまり方(その2)

 班の中で役割を分担し、協力し合って作っています。どの班も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)今日の給食

「ロールパン・牛乳・いかナゲット・ミネストローネ・こんにゃくサラダ・ミニアセロラゼリー」のメニューです。イカとこんにゃくといういつもは脇役が主役になるメニューでした。
画像1 画像1

11月18日(木)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生の国語です。「じどう車くらべ」の単元です。トラックの「しごと」と「つくり」について文章から読み取ることがめあてでした。教科書で「しごと」の部分に赤い線、「つくり」の部分に青い線を引いて見える化を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)授業風景〜1校時3年国語〜

3年生の国語「短歌を楽しもう」の単元の学習でした。百人一首の話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木)授業風景〜1校時4年国語〜

4年生の国語です。「プラタナスの木」の単元の導入でした。みんなで朗読テープを聞いて、初発の感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)授業風景〜1校時5年総合〜

5年生の総合の授業です。昨日の林業体験でお世話になった多野東部森林組合の方へのお礼の手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)今日も研修〜不審者対応〜

3日連続になりますが、本日も職員の研修を放課後に行いました。藤岡警察署のスクールサポーター様と 美九里駐在所長様を講師に迎え、不審者対応の仕方について研修しました。不審者対応については毎年研修していますが、いざというときのために、繰り返しになりますが、実際に適切な行動がとれるように毎年研修を行っています。昨今、考えもしないようなことが、各地で起こっている現状から、緊張感をもって不審者から児童を守る方法を確認しました。今日学んだことを来週の不審者避難訓練で、児童を交えて実践したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)林業体験(5年)

本日、5年生が総合学習の一環として、林業(間伐)体験をしに庚申山まで出かけました。多野東部森林組合の方を講師にして先週行った事前学習をもとに、本日は現場で実際に樹木の伐採を見学したり、倒した木の処理を児童自らが行ったりしました。太い木を実際に細かく切るのは子供たちの手では大変でした。最後にスライスしてもらったヒノキの幹をお土産に全員もらって帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)今日の給食

今日は「ごはん・のりふりかけ・牛乳・厚焼きたまご・肉じゃが・ごま和え」のスタンダードメニューの給食でした。ふりかけは、それをご飯にかけるだけでおかずとなり、食がとても進みます。不思議な副菜です。このようなものは他の国でもあるのでしょうか。これも世界に誇れる日本の食文化のような気がします。
画像1 画像1

11月17日(水)授業風景〜4校時くすのき1〜

一生懸命、迷路に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水)授業風景〜4校時3年図工〜

3年生の図工です。「夢の世界へ飛び出そう」の絵を描いています。書いた人の絵を切り取って、別の絵に貼る模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)授業風景〜1校時6年算数〜

6年生の算数で、比の学習です。「全体の量から分けた量を求める方法を考える」ことを本時のめあてにして、これまでに学習したことを使って各自が考えたことを、それぞれ説明していました。発表した児童のネームプレートも貼ってあります。各児童の考えを書いたノートは実物投影機でみんなに見えるように映してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)たてわり集会

今朝は児童会活動の一環として、たてわり集会を行いました。6年生が自主的に考えた遊びを9つのたてわり班で実践しました。高学年の児童が低学年の児童の面倒をよく見てくれていました。異学年交流が人間関係作りに大いに役立っていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)授業風景〜4校時6年理科〜てこのはたらき

 てこのはたらきを利用した道具を調べました。
 てこのはたらきを利用した道具は身の回りにたくさんあり、生活を便利にしていることがわかりました。また、支点、力点、作用点の位置は違っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(火)授業風景〜3校時5年理科〜ふりこの動き(その1)

 ふりこの1往復する時間は、ふれはばで変わるか条件を整えて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)授業風景〜3校時5年理科〜ふりこの動き(その2)

ふりこの1往復する時間は、ふれはばによっては変わらないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)授業風景〜3校時5年理科〜ふりこの動き(その3)

 ふりこの長さを2.7mにしてふりこの1往復する時間をはかりました。約3.3秒でした。
画像1 画像1

11月16日(火)東連携型小中一貫校合同研修

本日の午後、東連携型小中一貫校合同研修が藤岡第一小で行われました。この合同研修会は藤岡第一小が文科省と群馬県から指定された人権教育研究推進事業の発表会として行われたものと兼ねて行われ、義務教育課長様をはじめとした県教委の皆様、管理主監様をはじめとした西部教育事務所の皆様、教育長様をはじめとした市教委の皆様のご指導の下で行われました。内容は、藤岡第一小の一年生から6年生までの代表のクラスの授業を参観して授業研究会を行うことと、人権教育についての発表や展示を参観することでした。授業はどのクラスも本校区で進めている授業スタンダードに則ったもので、授業中の生徒指導の3機能の配慮の行き届いたものでした。研究発表もコンパクトにまとめられ、人権教育の取組の展示も素晴らしいものでした。大変参考になる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)今日の給食

「パーカーハウス・牛乳・ハンバークトマトソーズ・さつま芋のシチュー・アーモンドじゃこサラダ」の和洋折衷メニューです。ハンバーガー屋さんで、このようなメニューはなかなか実現しません。サツマイモとじゃこが主張する面白いメニューでした。なお、本日のシューに入っている白菜は、藤岡北校で栽培されたものを使っているということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 東中入学説明会
1/26 【3年】社会科見学(消防署) 学校運営協議会(5)
1/28 【1・2年】昔の遊び

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより