12月8日(水)授業風景〜2校時2年外国語活動〜
2年生の外国語活動の学習です。ビビアン先生も一緒に授業をしてくれています。「身の回りの物の英語を覚えよう」をめあてにした学習で、封筒の中に入った物の絵を英語で当てるというクイズ形式で、楽しく英語に触れていました。
12月8日(水)授業風景〜2校時1年国語〜
1年生の国語です。「ものには名まえがどのようについているかかんがえよう」をめあてにした学習でした。ものには、一つ一つの名前と、まとめて付けた名前があることを学びました。
12月8日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。「プラタナスの木」も終盤を迎えました。「今日のめあて」は「単元全体のめあて」の解決につながる内容でした。
12月7日(火)授業風景〜6校時5年社会〜
5年生の社会です。「工業製品はどのように運ばれるのか調べよう」をめあてに、トラックターミナルの立地条件について資料を基に自力解決を図っていました。
12月7日(火)授業風景〜6校時3年社会〜
3年生の社会です。「じけんやじこはどのようにかいけつするのか」をめあてに、警察の仕事について学習していました。
12月7日(火)授業風景〜5校時1年書写〜
1年生の書写です。「とめ、はね、はらいに気を付けてかこう」をめあてに硬筆に取り組んでいました。
12月7日(火)人権集中学習真っ最中
人権集中学習も二週目に入りました。連日各種の取組が行われています。今朝は引き続き「地域で触れ合うあいさつ運動」が行われました。また、昼の扶桑では「人権タイム」として「ハッピィハートフルツリー(友達のよいところさがし)」に書いた文章を代表の児童が放送で発表しました(1〜3年)。また人権の木は、ほとんどの学年が出そろい、若葉でいっぱいになりました。
」 12月7日(火)今日の給食
「こめっこパン・牛乳・カレーうどん・きんぴら肉団子・だいこんサラダ」のメニューです。このところ寒い日が続いているので、体を温めるメニューはありがたいです。カレーうどんはもう和食なんですかね。
12月7日(火)授業風景〜3校時5年書写〜
書初めの練習が始まっています。もうすぐ正月です。
12月7日(火)授業風景〜2校時2年体育〜
今年度、市の教育研究所に研修に行っている2年担任の山本教諭が、体育の研究実践授業を行いました。市研究所長さん、市教委指導主事、一緒に研究している先生、そして本校職員も参観しました。児童の活動の様子を撮影した動画をつなぎ教材として活用し、「児童同士が互いのよさを認め合う活動をすることで、跳び箱を使った運動遊びに進んで取り組む」ことををねらいとして取り組んだ授業でした。
12月6日(月)今日の給食
「麦ごはん・牛乳・揚げしゅうまい・マーボー豆腐・春雨サラダ」の中華メニューです。マーボー豆腐は、ピリ辛で、こんな寒い日には体が温まってよいと思います。
12月6日(月)授業風景〜2校時5年社会〜
5年生の社会です。工業を支える輸送について、船がいいかトラックがいいかを考えていました。タブレットのオクリンクを使い、両者の長所・短所を考え皆で共有していました。
12月6日(月)授業風景〜2校時2年道徳〜
2年生の道徳です。道徳では葛藤場面で多様な考えが出てくるので、黒板に児童の考えをネームプレートを使って表示することが多くみられます。
12月6日(月)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生も国語です。中国の古典「論語・漢詩」を学習しています。
12月6日(月)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。「プラタナスの木」の単元の「振り返り」をタブレットで行っていました。
12月6日(月)授業風景〜1校時1年算数〜
週明けの一時間目、1年生の算数です。「かたち」の学習で、子どもたちが持ってきたいろいろな箱や容器を比べています。図工のようでした。
12月6日(月)地域で触れ合うあいさつ運動
今週一週間は人権集中学習の一つとして「地域で触れ合うあいさつ運動」を行います。朝、登校班ごとに全員が校門や玄関に立ち、あいさつ運動を繰り広げます。また、地域の方々も一緒にあいさつ運動をしてくださいます。あいさつは、他人を認める第一歩です。目を見て大きな声であいさつができるようになるとよいと思います。
12月6日(月)人権標語
ただいま人権集中学習期間真っ最中です。全校児童が考えた人権標語が廊下に掲示してあります。各学年の代表標語は、オープニング集会でも発表してもらいました。
12月3日(金)校内での研究授業〜4校時4年体育〜
本日4校時に、体育館で4年生の体育の校内研究授業を行いました。跳び箱の学習でした。各自の課題を解決するために用意した場で練習をしますが、タブレットを使って動画に撮り、それを見ながら友達からアドバイスをするという展開でした。
12月3日(金)藤岡特別支援学校とのオンライン交流会
本日の3校時、5年生が藤岡特別支援学校とオンライン交流会を行いました。本当は実際に藤岡特別支援学校に行って交流会ができるとよかったのですが、コロナ禍でもあり、今回はオンラインで行うこととしました。両校で自己紹介をしたのちに、3つのアクティビティ(活動)を一緒に行いました。子どもたちも楽しく活動することができたようです。
|
|