1月19日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・厚焼き玉子・すき焼き風煮・ゆかり和え」のメニューです。群馬ならではの豚肉の入ったすき焼き風煮は庶民のすき焼きといった感じでとてもおいしかったです。
画像1 画像1

1月19日(水)授業風景〜3校時3年算数〜

3年生の算数です。重さの学習です。前時ではおもりと釣り合うことで重さくらべをしていましたが、本時は「はかりを使って重さを調べよう」のめあての学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水)授業風景〜3校時2年国語〜

2年生の国語です。「おにごっこ」という単元で、「どんなあそびかたがあるのでしょう」の答えをさがそう!をめあてにした授業でした。たくさん挙手をして発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)クラブ活動

6校時には4年生以上のクラブ活動がありました。今年のクラブ活動も残り少なくなってきています。2月には来年度に活動を共にする3年生がクラブ見学に来ます。写真は2枚ずつ、工作クラブ・イラストクラブ・プログラミングクラブ・スポーツクラブになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜4校時6年理科〜私たちの生活と電気(その1)

 電気は、どのようなものに変わる性質があるのか、いろいろな方法で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜4校時6年理科〜私たちの生活と電気(その2)

 電気は、光、音、熱、動き(運動)に変わる性質があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜4校時2年算数〜

2年生の算数です。4桁の数の大きさを比べています。位の大きい方からの数字で比べるとよいことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜4校時3年算数〜

3年生の算数です。重さの学習です。天秤を使って5つの文房具の重さを重りとつり合わせてはかっています。実験を取り入れた算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜3校時5年理科〜電磁石の性質(その1)

 電磁石の性質を磁石と比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜3校時5年理科〜電磁石の性質(その2)

 電磁石は電流が流れるときだけ磁石のはたらきがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その1)

 じしゃくのきょくどうしの組み合わせをかえて近づけたときのようすをくらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その2)

 じしゃくのちがうきょくどうしは引き合い、同じきょくどうしはしりぞけ合うことがわかりました。
 このあと、砂場で砂鉄集めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜2校時6年社会〜

6年生の社会です。本時は単元末のまとめの時間です。今までに学んだことをカードに整理し、まとめることで、学んだ実感を持たせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜2校時2年生活〜

2年生の生活科です。「大きくなった自分のことをふりかえろう」の単元で、「2年生になってできるようになったことをかんがえよう」をめあてにした学習でした。タブレットを巧みに使ってみんなで共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜1校時1年算数〜

1年生の算数です。2桁の大きな数について読んだり書いたりすることを学習しています。算数ブロックを使って2桁の数を表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)授業風景〜1校時5年国語〜

5年生の国語です。「あなたはどう考える」という単元で、意見文をタブレットを用いて書いています。優先席は必要か?制服は必要か?等、いくつかのテーマの中から選んで書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)授業風景〜5校時6年理科〜わたしたちの生活と電気(その1)

 つくった電気やためた電気が、かん電池の電気と同じようなはたらきをするのかいろいろな方法で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)授業風景〜5校時6年理科〜わたしたちの生活と電気(その2)

 手回し発電機と光電池でつくった電気やコンデンサーにためた電気は、かん電池と同じはたらきをしました。
 手回し発電機のハンドルを早く回したり、光電池に光を強く当てたりすると、電流の大きさが変わりました。
 電気は、つくったりためたりすることができることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その1)

 じしゃくと鉄のきょりをかえたときのじしゃくが鉄を引きつける力をくらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)授業風景〜2校時3年理科〜じしゃくのふしぎ(その2)

 じしゃくと鉄のきょりがかわると、鉄を引きつける力がかわることがわかりました。
 じしゃくは、はなれていても鉄を引きつけました。また、じしゃくと鉄の間には、じしゃくに引きつけられないものがあっても鉄を引きつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 【1・2年】昔の遊び
1/31 企画委員会
2/1 【3年生】クラブ見学
2/2 【6年】林業体験(木工工作)
2/3 入学説明会

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策