11月8日(月)今日の給食

「麦ごはん・牛乳・野菜肉団子・豆腐チゲ・ナムル」の韓国メニューです。野菜やタンパク質がうまく摂れるようなメニューとなっています。
画像1 画像1

11月8日(月)4年高山社見学

本日4年生が、高山社見学に出かけました。高山社は一貫校校区内にある世界遺産です。今までに学校で学習したことに加え、現地での説明を聞くことで理解がさらに深まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)授業風景〜4校時2年音楽〜

一心不乱に鍵盤ハーモニカを演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

111月5日(金)授業風景〜4校時5年家庭科〜

5年生の家庭科の授業です。栄養のバランスについて考えました。三食偏った栄養では体調を崩すもとになることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)今日の給食

「すくなめご飯・牛乳・ホルモン揚げ・とっちゃなげ汁・アーモンド和え」のメニューです。鬼石地区のとっちゃなげ汁と富岡地区のホルモン揚げの郷土料理の競演でした。
画像1 画像1

11月5日(金)市教育委員学校訪問その2

教育委員さんには、2年生・3年生・5年生の授業を参観していただきました。どのクラスの児童も使い慣れたタブレットを駆使して効果的な学習をしていました。教育長様からは、タブレットの活用もあるが、藤岡市の小中一貫教育を踏まえた授業をしていることをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)市教育委員学校訪問その1

本日、市教育委員学校訪問がありました。田中教育長様、櫻井教育委員様、内田教育委員様と、教育総務課渡邊課長、塚本係長の5名の皆様をお迎えし、授業を参観していただきました。今回は一人1台端末の活用状況をテーマでのご視察でしたが、実際に授業をご覧になられた委員さんは、想像以上の授業での活用ぶりに驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)オンライン教育フェスタ(理科自由研究)

理科でも夏休みの宿題であった「理科自由研究」の優秀者が代表となり、オンラインで発表をしました。「身近な物質で10円玉をきれいにしよう」のテーマのもと、いろいろなもので10円玉をきれいにした研究を披露してくれました。たいへん立派なプレゼンテーションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)オンライン教育フェスタ(ふるさと藤岡郷土研究)

本日のオンライン教育フェスタでは、代表者による「ふるさと藤岡郷土研究」と「理科自由研究」の発表が、一貫校ごとにオンラインで行われました。社会では、夏休みの宿題で提出された作品から優秀者を選考し、本日発表をしてもらいました。テーマは、1学期に行った慰霊の杖づくりをきっかけに、「日航機123便墜落事故」についてでした。緊張したようですが、立派な発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)授業風景〜2校時3年理科〜電気の通り道

 導線をつないで、遠くにあるモーターを回してみました。50mの導線に電気を流してモーターを回すこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)授業風景〜4校時6年学活〜

しおりをもとに来週に迫った修学旅行の事前指導を行っていました。子どもたちの気持ちも高揚しいろいろな発言が巻き起こり進行を・・・。やっぱりテンションは高くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木)授業風景〜4校時5年社会〜

5年生の社会です。九州地方の水産業についての学習です。各産業振興のために工夫しているところをいろいろな実際の資料(商品)をもとに考えさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)今日の給食

「小さめロールパン・牛乳・ジンジャーチキン・カレービーフン・大根サラダ」のメニューでした。ジンジャーチキンとカレービーフンは新メニューです。チキンはハーブ焼きよりもジンジャーソースがかかっていてパサつき感が薄れ食べやすかったです。カレービーフンはインディアン焼きそばのビーフン版のような料理でした。
画像1 画像1

11月4日(木)授業風景〜1校時3年国語〜

3年生も国語です。1校時は国語が多いようです。またもや説明文です。同じ教科書会社なのでそうなるのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木)授業風景〜1校時4年国語〜

4年生も国語です。そして説明文の学習も同じです。大切な文をみんなで確認して声に出して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木)授業風景〜1校時2年国語〜

2年生も国語です。説明文の学習でした。意味を考えながら、いくつに分けられるかまとまりを考えました。みんな4で意見が一致したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生は「しらせたいな 見せたいな」の単元で、家族に知らせたい「たのしいあき」を写真に撮り、そこに書き込みを加えたメッセージカードのようなものを作っています。(生活科と以前伝えていましたが国語でした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)持久走記録会に向けた練習

11月25日の持久走記録会に向け、今朝から業前や20分休みを使った練習がスタートしました。コロナ対策で密を避ける意味や発達段階での距離の差を考慮し、ブロックごとに一周の距離を変えてコースが設定されています。2,3・6年と1・4・5年に分けて練習を行います。今朝は前者が練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火)授業風景〜5校時3年理科〜電気の通り道(その1)

 電気を通すか、通さないかを、くらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火)授業風景〜5校時3年理科〜電気の通り道(その2)

 鉄、銅、アルミニウムなどの金ぞくは電気を通し、プラスチック、紙、木、ガラス、ゴムは電気を通さないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 企画委員会
2/1 【3年生】クラブ見学
2/2 【6年】林業体験(木工工作)
2/3 入学説明会

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策