10月26日(火)体育学習発表会準備
明日に順延された体育学習発表会ですが、放課後に職員で校庭の準備を行いました。テントや音響機器を用意し、トラックにラインを引きました。心配された水たまりも一部スポンジで吸い取り、明日には何とかぬかるんだ状態にはならなそうです。明日はよい条件のもとで発表会ができそうです。
10月26日(火)専門委員会
今日の6校時は4年生以上の専門委員会がありました。6年生は卒業アルバム用の写真撮影も行いました。
10月26日(火)授業風景〜3校時5年理科〜もののとけ方(その1)
ろ過の仕方を学習しました。
10月26日(火)授業風景〜3校時5年理科〜もののとけ方(その2)
次は、このろ液から食塩とミョウバンをとり出します。
10月26日(火)今日の給食
「コッペパン・大豆チョコクリーム・牛乳・ハムチーズピカタ・白菜と肉団子のスープ・海藻サラダ」のメニューです。ピカタとは、肉等に小麦粉をまぶし溶き卵をつけて焼いたもののことを言います。とんかつをあげる前の溶き卵を付けたものを焼いた感じでしょうか。寒くなってくると白菜の甘みも増してきます。今日のスプにも白菜がたくさん入っていました。
10月26日(火)授業風景〜3校時2年算数〜
2年生は授業の終末に、課題の終わった児童の発展的な学習として、ミライシードのドリルパークを各自が行っていました。
10月26日(火)授業風景〜3校時1年体育〜
1年生が明日の体育学習発表会へ向けた最後の練習として、体育館で表現活動の踊りをしていました。魚のお面をかぶって本番さながらに踊っていました。
10月26日(火)授業風景〜2校時5年国語〜
5年生は国語で「よりよい学校生活のために」という単元で話し合いの仕方を学ぶ学習をしています。
10月26日(火)授業風景〜2校時3年国語〜
3年生の国語の授業です。説明文「すがたを変える大豆」について文章全体の組立を考えました。
10月26日(火)授業風景〜2校時2年道徳〜
2年生の道徳の授業です。「レッドカード」という資料を使って、「してよいことや悪いことの判断をしっかりする」ことの大切さについて考えました。
10月25日(月)授業風景〜5校時6年理科〜土地のつくりと変化(その1)
れき岩、砂岩、でい岩やよう岩の観察をしたり、VTRを活用して火山活動による土地の変化を調べたりしました。
10月25日(月)授業風景〜5校時6年理科〜土地のつくりと変化(その2)
火山活動は、火山灰やよう岩がふき出して土地を大きく変化させたり、新しい土地をつくり出したりすることがわかりました。
10月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜もののとけ方(その1)
水よう液の温度を変えたときのものがとける量を、条件を整えて調べました。
10月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜もののとけ方(その2)
水よう液の温度を上げると、ミョウバンはとける量が増えるが、食塩はとける量がほとんど変わらないことがわかりました。
10月25日(月)今日の給食
「ごはん・牛乳・ぐんまのねぎこんコロッケ・豚汁・キャベツの浅漬け」のメニューです。今日の給食は、昨日が学校給食ぐんまの日だったことにちなんだメニューとなっています。今日の給食のかなりの部分の食材に群馬県産が使われています。「ねぎとこんにゃく、下仁田名産」ならぬ、「ねぎとこんにゃく、ねぎこんコロッケ」です!
10月25日(月)授業風景〜4校時4年道徳〜
4年生の道徳の授業です。節度について考えました。
10月25日(月)授業風景〜3校時2年国語〜
週明けの月曜日、天気のせいか肌寒さを感じます。2年生の国語の授業では主語と述語の学習をしていました。
10月22日(金)授業風景〜5校時6年家庭科〜
6年生も11月に修学旅行が控えているので、今日は留守番でした。5校時には家庭科で袋製作の続きを行っていました。形ができつつあります。
10月22日(金)授業風景〜5校時3年図工〜
3年生はバス旅行が11月なので今日は留守番でした。5校時は、図工で作った「くぎ打ちトントン」(ピンボールゲームのようなもの)を使って実際にビー玉を打って遊んでみました。
バス旅行〜全学年無事に帰校しました〜
2時半過ぎから3時にかけて、1・2年、4年、5年と無事に帰校しました。具合の悪くなった児童もおらず、事故もなく、元気に帰ってくることができました。お疲れ様!
|
|