2月4日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・ハンバーグ奥多野ソース・えのきの味噌汁・かき菜のオイル和え」の田舎料理メニューです。奥多野ソースは、奥多野でできるみそを使っています。
2月4日(金)授業風景〜4校時5年家庭科〜
5年生の家庭科です。「気持ちがつながる家庭の時間」の単元です。家庭の団欒の場面絵に何かコメントを付けているものをみんなで持ちより共有していました。
2月4日(金)授業風景〜4校時6年算数〜
6年生の算数です。「比例反比例を完全に理解しよう」をめあてに、今まで(下の学年でも)に学習してきたことをつなぎ教材で振り返った後に、確認の問題を解いていました。(なので、皆後ろ向きになっています)
2月4日(金)授業風景〜4校時2年生活〜
2年生の生活科「明日へジャンプ」の単元です。「(2年生で)できるようになったことを振り返る」ことをめあてにした学習です。いろいろなカードに書いていました。
2月4日(金)授業風景〜4校時1年生活〜
1年生の生活科「むかしのあそび」の単元です。みんなで色を塗ったコマを回していました。一斉に回すと壮観でした。
2月4日(金)授業風景〜2校時6年社会〜
2校時の6年社会です。戦後の日本についての学習です。たくさん発言があるのでネームプレートもたくさん貼られています。
2月4日(金)授業風景〜1校時6年国語〜
6年生の国語です。「メディアと人間社会」の単元の導入部分の授業です。単元全体の学習計画の中で、本授業がどのような位置づけなのかがわかりやすく表示されています。
2月4日(金)授業風景〜1校時5年算数〜
5年生の算数です。速さの学習で、本時は「道のりの求め方を考える」がめあてです。この計算はこれからもずっと出てくるところです。
2月4日(金)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。これまで学習したことをたくさん振り返っています。
2月4日(金)立春
今日は立春!暦上では今日から春です。(ただ、まだまだ寒い日が続いていますが・・)休み時間には校庭で元気よく遊ぶ子供たちの姿が見られます。
2月3日(木)令和4年度入学者用手続き・物品購入会
本日の午後、令和4年度入学者用の手続き・物品購入会が行われました。本来は入学説明会とするはずでしたが、新型コロナ感染の広がりを考慮し、手続き・物品購入だけにとどめ、伝達したいことは書面にて行いました。4月の入学を心待ちにしております。
2月3日(木)今日の給食
「ロールパン・牛乳・ハムチーズピカタ・豆腐のポタージュ・花野菜サラダ」のアメリカンブレックファーストメニューです。しゃれたホテルのテラステーブルで食べたら、優雅な朝の気分になれそうですが、今は我慢ですね。
2月3日(木)授業風景〜4校時1年図工〜
1年生の図工です。「かみはんが」をしていますが、「かおのパーツをつくってはろう」が本時の「めあて」です。どんな版画になるか想像がついているのかな・・・
2月3日(木)授業風景〜4校時2年音楽〜
2年生の音楽です。歌が歌えないので、今は鍵盤に挑戦しています。タブレットが鍵盤に早変わり。みんな結構速いスピードで弾けています。
2月3日(木)授業風景〜4校時6年国語〜
6年生の国語です。「思い出を言葉に」の単元の学習です。各自の思いをタブレットで文章に打っています。中学生になるとタブレットが変わります。このタブレットともあと少しでお別れです。
2月3日(木)授業風景〜2校時4年算数〜
4年生の算数です。割り切れないとき、商を概数で表す方法について学習していました。
2月3日(木)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生の算数です。時計を読む学習です。
2月3日(木)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。「修飾語に気を付けてわかりやすい文を書こう」が「めあて」の学習でした。
2月3日(木)授業風景〜1校時6年算数〜
今日も寒い朝です。明日から春だというのにまだまだ寒い日が続きそうです。しかし、6年生の教室からはいつも元気な声が響いています。今日は確かめ問題について各自が解答を出し、説明をしてくれていました。
2月2日(水)授業風景〜6校時3年社会〜
社会科の授業で市の移り変わりの学習を行っていました。藤岡駅について昔と今の違いを調べました。昔の写真をみると、面白いことを発見できます。
|
|