9月15日(水)授業風景〜6校時6年家庭科〜
6年生は家庭科の授業で手提げ袋を作っていました。たくさんの先生が手助けに入っています。
9月15日(水)授業風景〜6校時5年家庭科〜
5年生の家庭科の授業です。ネット注文とお店での注文で、長所や短所についてみんなで出し合っていました。なるほど!と思えるような意見がたくさん出ました。
9月15日(水)授業風景〜6校時4年外国語活動〜
4年生は、音楽室でビビアン先生とともに外国語活動の授業です。ゲーム形式の会話活動に取り組んでいました。
9月15日(水)授業風景〜6校時3年総合〜
3年生の総合では、「食べ物のひみつ」について調べていました。
9月15日(水)清掃時の一コマ
毎日清掃の時間になると、校長室の入口の戸をノックする音がします。そして、その後に「失礼します。入口の戸の敷居を掃除してもよいですか」というさわやかな声が響きます。実は、1年生が校長室前の廊下を清掃してくれているのですが、校長室入り口の敷居もきれいにしてくれているのです。見事!
9月15日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・ハンバーグ青じそおろしソース・わかめの辛味スープ・ブロッコリーのおかか和え」のメニューです。青じそおろしソースや辛味スープとちょっとお兄さんお姉さん仕様の給食でした。
9月15日(水)朝読書
毎朝行っている朝読書の様子です。1年生は絵本を読んでいる子も多くみられます。
9月15日(水)保健委員会、コロナ防止点検
今朝は週に一度の保健委員会による「コロナ防止点検」が行われました。各クラスで、ハンカチ・ティッシュ調べのほか、マスクをきちんとしているか、替えマスクがあるか等を調べました。また、保健委員からの注意喚起も行っています。
9月14日(火)授業風景〜3校時5年理科〜流れる水のはたらきと土地の変化(その1)
流れる水の量とそのはたらきの関係を調べました。
9月14日(火)授業風景〜3校時5年理科〜流れる水のはたらきと土地の変化(その2)
流れる水には、土をけずったり、けずった土をおし流したり、積もらせたりするはたらきがあることがわかりました。また、水の量が増えると、水の流れは速くなり、けずったり、おし流したりするはたらきは大きくなることがわかりました。
9月14日(火)児童会から〜今月の目標〜
昼休みに、児童会役員の人たちが校長室に来て、今月の目標を貼っていってくれました。「コロナにならないように手洗い・うがい・消毒をこまめにしよう!」が今月の目標です。緊急事態宣言も出ているので、みんなで気を付けたいものですね。
9月14日(火)今日の給食
「ミルクパン・牛乳・チリシチュー・グリーンサラダ・オレンジ」のメニューです。カリフォルニアにいるような世界の料理シリーズっぽいメニューでした。(実際は違います)生フルーツがデザートで出るとちょっとリッチな気分になるのは私だけでしょうか・・・
9月14日(火)授業風景〜4校時5年道徳〜
5年生も道徳の授業です。日常で起きた困ったこと(授業の後始末をすべきか、次の授業へ遅れないようにすべきか)を問題にして、どうすればよいかを皆で話し合いました。
9月14日(火)授業風景〜4校時1年道徳〜
週に一度の道徳の時間です。「よいことをした時の気持ちを考えよう」をめあてにした「ぷうたの気持ち」という資料を使った授業でした。子どもたちも自分の考えを発言していました。
9月13日(月)授業風景〜5校時6年理科〜月と太陽(その1)
単元末問題を解きました。
9月13日(月)授業風景〜5校時6年理科〜月と太陽(その2)
みんなで意見交換したことで、理解を深めることができました。
9月13日(月)授業風景〜6校時2年図工〜
6校時は図工です。大きな紙袋をぎゅっとしぼってつくる造形物が面白かったです。
9月13日(月)授業風景〜5校時5年社会〜
5年生の社会です。米作りの盛んな地域で課題となっていることを調べました。授業の最後には発展としてタブレットを使っての調べも音声認識機能を使って行っていました。みんなタブレットに向かってしゃべってました。
9月13日(月)授業風景〜2校時3年理科〜地面のようすと太陽(その1)
時こくをかえて、かげのいちを太陽のいちとくらべながら調べました。
9月13日(月)授業風景〜2校時3年理科〜地面のようすと太陽(その2)
時間がたつと、かげのいちはかわりました。かげのいちがかわるのは、太陽のいちがかわるからだとわかりました。
|
|