2月3日(木)授業風景〜4校時6年国語〜
6年生の国語です。「思い出を言葉に」の単元の学習です。各自の思いをタブレットで文章に打っています。中学生になるとタブレットが変わります。このタブレットともあと少しでお別れです。
2月3日(木)授業風景〜2校時4年算数〜
4年生の算数です。割り切れないとき、商を概数で表す方法について学習していました。
2月3日(木)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生の算数です。時計を読む学習です。
2月3日(木)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。「修飾語に気を付けてわかりやすい文を書こう」が「めあて」の学習でした。
2月3日(木)授業風景〜1校時6年算数〜
今日も寒い朝です。明日から春だというのにまだまだ寒い日が続きそうです。しかし、6年生の教室からはいつも元気な声が響いています。今日は確かめ問題について各自が解答を出し、説明をしてくれていました。
2月2日(水)授業風景〜6校時3年社会〜
社会科の授業で市の移り変わりの学習を行っていました。藤岡駅について昔と今の違いを調べました。昔の写真をみると、面白いことを発見できます。
2月2日(水)林業体験「木工工作」(6年)
本日の5・6校時に6年生が林業体験の木工工作でプランターを製作しました。コロナ禍であり外部の指導者を呼ぶことができないために、急遽教頭先生が講師になり、上野村の森林組合から届いたプランターの部品となる木材を組み立てました。電動ドライバーを使用するのがなかなか難しかったようですが、慣れてくると、ねじどめもすいすいとできるようになりました。時間内にすべて完成までいかなかったので、明日の休み時間等を使って完成までこぎつけたいと考えています。
2月2日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・いわしのカリカリフライ・鶏つくね汁・大豆のごま和え・のりふりかけ」の節分メニューです。本当は明日が節分なのですが、明日はパンの日なので今日になりました。イワシや大豆を使っていますが食べやすいように工夫をしたメニューになっています。
2月2日(水)授業風景〜3校時1年国語〜
1年生の国語です。言葉遊びの学習のまとめです。
2月2日(水)授業風景〜3校時4年国語〜
4年生の国語です。授業を継続して使えるように板書が模造紙になっています。
2月2日(水)授業風景〜3校時3年算数〜
3年生の算数です。「お話通りに場面をかけ算の式に表そう」をめあてにした学習です。図で考え式にすることを学びました。
2月2日(水)授業風景〜3校時5年社会〜
5年生の社会科です。情報を生かす産業の学習です。コンビニでは情報を活用して様々なサービスを提供していることを学びました。
2月2日(水)授業風景〜3校時6年外国語〜
6年生の外国語の授業です。東中から英語の先生が来て授業をしてくれています。4月から東中に行っても、困ることはありませんね。
2月2日(水)授業風景〜2校時5年算数〜
5年生の算数です。「速さの比べ方を考えよう」を目当てにした学習です。
2月2日(水)授業風景〜2校時6年国語〜
2校時の6年の国語です。「思い出を言葉に」の単元です。「作品にする題材を決め、伝えたいことを明確にして文章に表す」ことをめあてにした学習でした。各自タブレットに打ち込んだものをオクリンクで送り、友達と読み合って感想を交流していました。
2月2日(水)授業風景〜1校時1年体育〜
1年生は校庭で体育です。「ボールけり遊び」の学習です。ドリブルリレーを行っていました。
2月2日(水)授業風景〜1校時くすのき国語〜
くすのきの国語です。「古典芸能の世界」の学習です。今までくすのきにはテレビがなかったのですが、今日からテレ部が入りました。さっそく落語のビデオを見ていました。
2月2日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「つながりに気をつけよう」の学習です。これまでに、主語や述語について学習してきましたが、ここでは主語と述語の関係に気を付けて正しい文章を作ることを学びました。
2月2日(水)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。「筆者の主張をまとめよう」をめあてにして、筆者の主張がわかる部分をまとめていました。
2月2日(水)授業風景〜1校時6年算数〜
6年生の算数です。最後の単元の反比例の学習です。算数とも、もう少しでお別れです。(中学校では数学になります)
|
|