2月14日(月)今日の給食
「中華パック麺・牛乳・春巻き・野菜タンメンスープ・ナムル」のラーメン屋さんメニューです。給食のラーメンもいろいろなバリエーションが増えてきました。今日は野菜の出汁&具のおいしさの出ているタンメンです。麺のこしもほどほどにあり、食べごたえのあるラーメンでした。
2月14日(月)授業風景〜3校時6年算数〜
6年生の算数です。およその容積の求め方を考える学習です。いくつかの求め方を子どもたちが発表したのちに、まとめとして「およその容積も面積が求められる形を見ればわかる」ことを見出しました。
2月14日(月)授業風景〜4校時4年算数〜
4年生の算数です。分数の学習です。真分数・仮分数・帯分数の学習をよく復習したのちに本時の学習に入りました。仮分数を帯分数で表す方法をみんなで考えました。
2月14日(月)授業風景〜3校時2年算数〜
始業間もなく3校時からの授業の開始です。2年生は算数の授業です。かけ算九九を使って工夫して数を求める学習です。ネームプレートの代わりにいろいろな計算の仕方の紙が黒板に貼られていました。
2月14日(月)今朝の様子
昨夜は大雪の予報が出ていたこともあり、今朝は2校時遅れの始業になりました。幸いなことに雪はさほどでもなく、ほとんど積もらずにすみました。気温もさほど低くなかったために道路の凍結もせずに済み、よかったと思います。ただ、木曜日からの雪の影響も残っていたのでしょうか、校庭には結構な水たまりもできていました。
2月10日(木)今日の給食
「ミルクパン・牛乳・チキンナゲット・ポークビーンズ・コールスローサラダ・チョコプリン」のメニューです。来週月曜日のバレンタインデーにちなんで、今日チョコプリンがメニューに入っています。(月曜日は和食の日なので)
2月10日(木)授業風景〜4校時6年社会〜
6年生の社会です。社会の歴史の学習も本当に最近の事象まで来た感じです。発言するときに手がぴんと上がります。
2月10日(木)授業風景〜4校時3年算数〜
3年生の算数です。かける数が何十の時の計算方法を考える授業でした。「今までに習った計算で求められるように考え方を工夫する」ことがまとめになりますが、まさに学びのつながりを生かした計算方法といえます。
2月10日(木)授業風景〜4校時2年音楽〜
2年生の音楽です。タブレット鍵盤をつかって「こぐまの二月」を演奏していました。タブレットはいろいろなことに使えますね。指使いが難しいところがありましたが、みんな頑張っていました。
2月10日(木)授業風景〜4校時1年図工〜
1年生の図工「かみはんが」の授業です。みんな素敵な顔と手が刷り上がっています。並べるとみんなでお話ししているようです。
2月10日(木)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語「伝わる表現を選ぼう」の学習です。「相手によって適切な表現を選ぶ」をめあてにした授業でした。相手によって表現が変わるなど、書き換えるときの注意を学びました。
2月10日(木)授業風景〜1校時6年算数〜
6年生の算数、およそシリーズで、今日は「およその容積の求め方」の学習です。「これまで」の「およその面積」を受けて、今日の「およその容積」の学習があります。
2月10日(木)授業風景〜1校時1年国語〜
1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。本時はしまうまの赤ちゃんに焦点を当て、どのように大きくなっていくのかを読み取りました。ライオンとの対比がポイントです。
2月10日(木)雪の朝
今日は雪の朝となりました。未明から降り始めた雪で、校庭はうっすらと雪景色。あまり強くはならなそうな感じですが、これから一日雪模様の天気予報が出ています。今のところ下校も通常でと考えています。
2月9日(水)授業風景〜5校時5年図工〜
5年生は図工室で図工の授業です。午後は実技教科が多いです。「ホワイトボード伝言板」を作っていました。いいものができそうな予感がします。
2月9日(水)授業風景〜5校時3年外国語〜
3年生が音楽室でALTの先生と一緒に外国語の授業をしていました。3ヒントクイズで3つのヒントを英語で出し、答えの分かった児童が英語で答えるというものです。結構英語でやり取りができています。
2月9日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・肉団子・春雨スープ・わかめサラダ」のメニューです。今日の給食の春雨スープには、藤岡産の白ネギが使われています。地産地消はとてもよいことだと思います。気分的にも新鮮でおいしい気がします。
2月9日(水)授業風景〜3校時2年算数〜
2年生の算数です。九九の応用の学習です。九九の表のきまりを見つけることで、10以降の表を作っていけることを学びました。
2月9日(水)授業風景〜3校時1年国語〜
1年生の国語です。説明文「どうぶつのあかちゃん」の単元です。「ライオンの赤ちゃんはどのようにして大きくなっていくのか読み取ろう」をめあてにした学習です。
2月9日(水)授業風景〜2校時5年算数〜
5年生の算数です。速さの学習をしていましたが、本時は単元末の確かめ問題をしていました。
|
|