12月6日(月)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生も国語です。中国の古典「論語・漢詩」を学習しています。
12月6日(月)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。「プラタナスの木」の単元の「振り返り」をタブレットで行っていました。
12月6日(月)授業風景〜1校時1年算数〜
週明けの一時間目、1年生の算数です。「かたち」の学習で、子どもたちが持ってきたいろいろな箱や容器を比べています。図工のようでした。
12月6日(月)地域で触れ合うあいさつ運動
今週一週間は人権集中学習の一つとして「地域で触れ合うあいさつ運動」を行います。朝、登校班ごとに全員が校門や玄関に立ち、あいさつ運動を繰り広げます。また、地域の方々も一緒にあいさつ運動をしてくださいます。あいさつは、他人を認める第一歩です。目を見て大きな声であいさつができるようになるとよいと思います。
12月6日(月)人権標語
ただいま人権集中学習期間真っ最中です。全校児童が考えた人権標語が廊下に掲示してあります。各学年の代表標語は、オープニング集会でも発表してもらいました。
12月3日(金)校内での研究授業〜4校時4年体育〜
本日4校時に、体育館で4年生の体育の校内研究授業を行いました。跳び箱の学習でした。各自の課題を解決するために用意した場で練習をしますが、タブレットを使って動画に撮り、それを見ながら友達からアドバイスをするという展開でした。
12月3日(金)藤岡特別支援学校とのオンライン交流会
本日の3校時、5年生が藤岡特別支援学校とオンライン交流会を行いました。本当は実際に藤岡特別支援学校に行って交流会ができるとよかったのですが、コロナ禍でもあり、今回はオンラインで行うこととしました。両校で自己紹介をしたのちに、3つのアクティビティ(活動)を一緒に行いました。子どもたちも楽しく活動することができたようです。
12月3日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・さばのおかか煮・下仁田ねぎの味噌汁・かみかみ和え・ミニピーチゼリー」のメニューです。今日の味噌汁に入っている下仁田ねぎは全国的に有名ですが、藤岡産の下仁田ねぎだそうです。甘みがあってとてもおいしかったです。
11月30日(火)消防署見学(3年)プレイバック記事
ということで、順序が後先になってしまいましたが、火曜日に3年生が社会科見学の一環として消防署見学にでかけました。消防車や救急車を見せていただいたり、はしご車にのせていただいたり、消防服を着させていただいたりと、忙しい中対応していただきありがとうございました。
12月2日(木)授業風景〜6校時4年書写〜
4年生は書写の時間で毛筆で「土地」という字を書いていました。
12月2日(木)授業風景〜6校時3年社会〜
3年生の社会科の授業です。3年生は、先日消防署見学に出かけましたが、本日はその時に質問したことの答えを確認していました。
12月2日(木)授業風景〜4校時3年算数〜
3年生の算数です。課題が早く終わった児童は、タブレットを使用して、ミラ一シードのドリルパークを使って復習問題を行っていました。
12月2日(木)今日の給食
「ミルクパン・牛乳・スパニッシュオムレツ・ABCスープ・コーンサラダ」のポップな洋食メニューです。アルファベッド型をしたパスタは食べながら楽しさが増します。スープやサラダの野菜のうまさも感じてもらいたいところです。
12月2日(木)今朝の人権読み聞かせ
今日の朝読書は、人権集中学習期間にちなんで、人権に関する本を選び、担任が読み聞かせを行いました。
12月2日(木)授業風景〜3校時3年音楽〜
3年生の音楽の授業です。ようやく歌唱指導ができるようになりました。みんなで「帰り道」という曲を練習していました。
12月2日(木)授業風景〜3校時5年算数〜
5年生の算数です。割合をグラフに表す学習です。帯グラフと円グラフの作成がめあてでした。計算力をつける場所ではないので電卓を使用して計算し、グラフ作成に取り組んでいました。
12月2日(木)授業風景〜3校時2年国語〜
2年生の国語です。「カタカナで書くことば」の学習です。これまでの学習(どんな言葉をカタカナで書いたか)を踏まえて、本時では「かたかなをつかって文をつくる」ことをめあてにして学習しました。よい文章をたくさん書いて見せに来ていました。
12月2日(木)授業風景〜3校時1年図工〜
1年生の図工では、「クリスマスツリーをつくろう」のテーマで、松ぼっくりに色を塗っていました。楽しそうです!
12月1日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・こしね汁・ごま和え」の和食メニューです。今日から12月、北風に負けない体を作るためにも、バランスよく食べたいものです。今月は体を温めることを意識した献立になっているそうです。
12月1日(水)授業風景〜1校時5年国語〜
5年生の国語では古典芸能の単元を学習しています。今日は「落語に親しもう」を学習していました。落語の映像を実際に見ていました。
|
|