2月9日(水)授業風景〜2校時5年算数〜
5年生の算数です。速さの学習をしていましたが、本時は単元末の確かめ問題をしていました。
2月9日(水)授業風景〜2校時6年国語〜
2校時の6年の国語です。「大切な人と深くつながるために」の単元の2時間目です。単元の学習計画を提示し、本時がどこに位置づくのかを確認しています。学びのつながりがわかる授業です。
2月9日(水)授業風景〜1校時1年外国語活動〜
月に一度のALTの先生との1年生の外国語活動です。「持っているフルーツを英語で言おう」をめあてに、フルーツのカードを代表の子どもが選び、英語で言いながら、ビンゴゲームをしていました。とても楽しそうでした。
2月9日(水)授業風景〜1校時6年算数〜
6年生の算数です。「およその面積の求め方を考えよう」がめあてです。いくつかの方法を子どもたちが考えてくれました。
2月9日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「もしものときにそなえよう」の学習です。本時は導入の授業なので、「学習計画を立て見通しを持とう」がめあてになっています。
2月8日(火)3年生クラブ見学
本日のクラブ活動の時間に3年生が、「クラブ見学」を行いました。4年生になるとクラブが始まるので、3年生のこの時期にクラブ見学を行っています。3年生は4つのクラブを順に回り、興味津々で見入っていました。
2月8日(火)今日の給食
「こめっこパン・牛乳・大学芋・みそ煮込みうどん・ブロッコリーのおかか和え」の田舎料理メニューです。こういうメニューはほっこりします。「大学芋」と「みそ煮込みうどん」は新メニューとのことですが、どこかで食べた気もするのは私だけでしょうか・・
2月8日(火)授業風景〜4校時5年道徳〜
5年生の道徳です。「名医順庵」という資料で、「広い心」について考えました。
2月8日(火)授業風景〜4校時2年算数〜
2年生の算数です。九九を活用した応用問題に取り組んでいます。2年生でもかなり難しい内容です。
2月8日(火)授業風景〜2校時1年国語〜
1年生の国語、「どうぶつの赤ちゃん」の単元の説明文の学習です。「ライオンとシマウマの赤ちゃんを比べて読むことがめあてです。
2月8日(火)授業風景〜2校時5年社会〜
5年生の社会です。「自分たちと情報とのかかわりについて考える」ことがめあての学習です。情報モラル教育の内容になっています。
2月8日(火)授業風景〜2校時6年国語〜
6年生の国語です。「メディアと人間社会」の学習です。「筆者がどのようにして自分の考えを伝えようとしているのか」をめあてにして、みんなで考えました。
2月7日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(かみはんで)その1
紙版画を刷りました。
2月7日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(かみはんで)その2
ローラーで版にインクを付けて、ばれんでこすって紙に写します。
2月7日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(かみはんで)その3
紙を版からはがすのが楽しみです。
2月7日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(かみはんで)その4
仕上がりました。
2月7日」(月)授業風景〜2校時3年理科〜ものの重さ(その1)
ブロックを使って使っていろいろな形を作り、形がかわっても重さがかわらないか、はかりで調べました。
2月7日」(月)授業風景〜2校時3年理科〜ものの重さ(その2)
ブロックの形がかわっても重さは変わらないことがわかりました。
2月7日」(月)授業風景〜2校時3年理科〜ものの重さ(その3)
おき方で重さはちがうか調べました。
おき方をかえても、重さはかわらないことがわかりました。 2月7日(月)授業風景〜3校時4年理科〜もののあたたまり方(その1)
空気のあたたまり方を金ぞくや水のあたたまり方とくらべながら調べました。
|
|