1月25日(火)授業風景〜2校時2年体育〜

2年生は体育館で体育を行っていました。縄跳びの学習です。めあてをもって跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜2校時1年国語〜

2校時は国語です。「たぬきの糸車」の学習です。「たぬきとおかみさんのようすをそうぞうしよう」をめあてに、毎時間の流れを図で表しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜1校時1年算数〜

1年生の算数です。「100より大きい数をよんだりかいたりしよう」をめあてにした学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜1校時3年国語〜

3年生も国語です。「ありの行列」の単元です。「文章を読んで、引き付けられたこと・もっと知りたいと思ったことを文章に書こう」をめあてにした学習でした。たくさんの児童のネームプレートが黒板に貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜1校時4年国語〜

4年の国語です。初任研代替の先生の授業です。「訓を手掛かりに熟語の意味を考えよう」をめあてにした言葉の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(その1)

 型紙を使って、形を写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(その2)

 型紙はカッターナイフを使って切り抜きました。それを絵の具を染みこませたスポンジでたたいて色を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(その3)

 楽しい作品が仕上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜4校時5年理科〜電磁石の性質(その1)

 電流の大きさと電磁石の強さの関係を条件を整えて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜4校時5年理科〜電磁石の性質(その2)

 電磁石に流れる電流を大きくすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・チキン味噌カツ・かきたま汁・アーモンド和え」のメニューです。チキン味噌カツは味がついているのでソース等をかけずにおいしくいただけました。からっと揚がっていました。
画像1 画像1

1月24日(月)授業風景〜4校時6年保健〜

6年生の保健の授業です。喫煙の影響についての学習を、ビデオを使って行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜4校時4年国語〜

4年生の国語です。「ウナギの謎を追って」の単元の学習でした。金曜日の授業で作成した模造紙を、つなぎ教材として、本時の学習を継続して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜4校時2年算数〜

2年生の算数です。大きな数の確かめ問題を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月)授業風景〜4校時1年国語〜

1年生の国語です。3時間目と4時間目で2時間続きの国語でした。「たぬきの糸車」の単元で「たぬきとふうふのようすをそうぞうしよう」がめあての授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜3校時5年社会〜

5年生の社会科です。「情報産業と私たちのくらし」の単元で、「テレビで放送される情報にはどのような影響があるのだろう」のめあての学習でした。情報モラル教育の内容をかなり含んだものでした。各自の考えを、オクリンクで送って共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)東連携小中一貫校図工美術書き初め巡回展

本日より、東連携型小中一貫校図工美術書き初め巡回展が美九里東小学校で始まりました。先週は藤岡第一小学校で展示されていたものが、本校に回ってきました。本展示会は、各校の最上級生の代表作品を中心に展示されています。保護者への公開は、藤岡公民館(2月14日(月)〜2月18日(金):9時〜17時)で行いますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)授業風景〜3・4校時6年理科〜私たちの生活と電気(その1)

 MESHというIoTブロックを使って、プログラミングを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)授業風景〜3・4校時6年理科〜私たちの生活と電気(その2)

 2種類のセンサーを使って「暗くなって人が通ったときだけ明かりがつく発光ダイオード」のプログラミングを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金)授業風景〜3・4校時6年理科〜私たちの生活と電気(その3)

 課題を解決した班は、自分達で考えたプログラミングを発表しました。
 身の回りの電気製品の多くは、プログラミングによって、電気を効率的に利用していることがわかりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 【6年生】コサージュづくり 学校運営協議会(6) SC来校
3/3 ありがとう集会
3/4 事務整理日

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策