1月26日(水)授業風景〜1校時4年国語〜

1校時の4年生の国語です。「ウサギのなぞを追って」の単元です。これまでの学習を模造紙に書き込み、それをつなぎ教材として本時の学習に生かしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜3校時5年理科〜電磁石の性質(その1)

 コイルのまき数と電磁石の強さの関係を条件を整えて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜3校時5年理科〜電磁石の性質(その2)

 コイルのまき数を多くすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜2校時3年算数〜

3年生は算数です。「長さの単位のしくみを整理しよう」をめあてにして、長さの単位が変わるときに、それぞれ何倍になっているかの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火)授業風景〜2校時2年体育〜

2年生は体育館で体育を行っていました。縄跳びの学習です。めあてをもって跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜2校時1年国語〜

2校時は国語です。「たぬきの糸車」の学習です。「たぬきとおかみさんのようすをそうぞうしよう」をめあてに、毎時間の流れを図で表しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜1校時1年算数〜

1年生の算数です。「100より大きい数をよんだりかいたりしよう」をめあてにした学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜1校時3年国語〜

3年生も国語です。「ありの行列」の単元です。「文章を読んで、引き付けられたこと・もっと知りたいと思ったことを文章に書こう」をめあてにした学習でした。たくさんの児童のネームプレートが黒板に貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)授業風景〜1校時4年国語〜

4年の国語です。初任研代替の先生の授業です。「訓を手掛かりに熟語の意味を考えよう」をめあてにした言葉の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(その1)

 型紙を使って、形を写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(その2)

 型紙はカッターナイフを使って切り抜きました。それを絵の具を染みこませたスポンジでたたいて色を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(その3)

 楽しい作品が仕上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜4校時5年理科〜電磁石の性質(その1)

 電流の大きさと電磁石の強さの関係を条件を整えて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜4校時5年理科〜電磁石の性質(その2)

 電磁石に流れる電流を大きくすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・チキン味噌カツ・かきたま汁・アーモンド和え」のメニューです。チキン味噌カツは味がついているのでソース等をかけずにおいしくいただけました。からっと揚がっていました。
画像1 画像1

1月24日(月)授業風景〜4校時6年保健〜

6年生の保健の授業です。喫煙の影響についての学習を、ビデオを使って行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜4校時4年国語〜

4年生の国語です。「ウナギの謎を追って」の単元の学習でした。金曜日の授業で作成した模造紙を、つなぎ教材として、本時の学習を継続して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜4校時2年算数〜

2年生の算数です。大きな数の確かめ問題を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月)授業風景〜4校時1年国語〜

1年生の国語です。3時間目と4時間目で2時間続きの国語でした。「たぬきの糸車」の単元で「たぬきとふうふのようすをそうぞうしよう」がめあての授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業風景〜3校時5年社会〜

5年生の社会科です。「情報産業と私たちのくらし」の単元で、「テレビで放送される情報にはどのような影響があるのだろう」のめあての学習でした。情報モラル教育の内容をかなり含んだものでした。各自の考えを、オクリンクで送って共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 事務整理日
3/8 事務整理日
3/9 給食費集金
3/10 読み聞かせ

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策