1月11日(火)校内書き初め大会〜2年〜

2年生は、1・2校時に教室で、硬筆の書き初めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)校内書き初め大会〜5年〜

5年生は、1・2校時に教室で書き初めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)校内書き初め大会〜6年〜

新学期の始まりは書き初めからです。6年生は人数も多いので、1・2校時に体育館で書き初め大会を行いました。キーンと張りつめた空気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)身体計測

新学期になったので、各学年とも身体計測(身長・体重)を行い、発育の状況を確認しました。お餅をいっぱい食べて体重が増えたかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(金)さっそく授業〜3校時2年算数〜

始業式後の学活の後、学年によっては冬休みの課題の確認(答え合わせ)等を行っているところもありましたが、さっそく授業を開始した学年もあります。2年生では、習った九九を使ったすごろくを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金)身の回りをきれいに!

始業式に引き続き、清掃を行い、身の回りを清めました。休み中にたまっていたちりやほこりをきれいにしたので、来週からまた気持ちよく学習が始められそうです。ところで、子どもたちは、冬休み中(年末)に、各家庭の大掃除を手伝ったりしたのでしょうか・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金)3学期スタート〜始業式〜

今日から3学期がスタートします。学校にもにぎやかな声が戻ってきました。早速1校時には始業式を行いましたが、休み明けでコロナ第6波が見通せない現状を鑑み、今回は体育館に一同で会することを避け、オンラインで実施をしました。「3学期は短くて次の学年への準備の学期である」という3学期の心構えを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(火)令和4年スタート〜美九里東小仕事始め〜

保護者・地域の皆様へ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 本日が美九里東小学校における令和4年の仕事始めです。今年も皆様のご支援をいただきながら、美九里東小の児童が健康で充実した1年を過ごせますよう、頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 美九里東小学校 職員員一同
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)皆さんお元気で

通知票ももらい、みんなで校庭に整列して、下校になりました。楽しい冬休みを過ごしてください。また、1月7日に元気な姿で会えることを祈っています。それでは皆さんよいお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)通知票

終業式の後、各クラスで最後の学活があり、担任よりそれぞれの児童に通知票を手渡しました。2学期に頑張ったことがたくさん書かれています。子どもたちも喜々こもごもでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)始業式後の生徒指導担当の話

最後に生徒指導担当から、冬休み中の生活について、大切な話を行いました。いくつかの車を例示して、その車に乗ることがないよう、また、その車を呼ぶことがないようにしようと、伝えました。子どもたちもよくわかっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)終業式に引き続いて

終業式の後、2学期末に行った漢字コンテストと計算コンテストの満点賞をとった児童を紹介しました。両方とも満点の児童も結構いました。(2年生が多かった)惜しくも満点をとれなかった児童は次に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)終業式1

本日は2学期最後の日です。1校時には、全校児童を体育館に集め終業式を行いました。式の初めに、久しぶりに全校児童で校歌を斉唱しました。歌い慣れてない(歌詞を忘れた?)のと、マスク越しなので、ちょっと遠慮しがちな声でしたが、やっぱり校歌はいいものです。次に校長から式辞を伝達しました。2学期に頑張って自分を変えられたことをぜひ自覚し、自分に自信をもって新年度を迎えてほしいと激励しました。また、冬休み中の約束事として4点あげました。それぞれ何かはお子さんに聞いてみてください。寒い中でしたが整然として話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)大掃除

5校時めは全校児童で大掃除を行いました。2学期にについた汚れをみんなできれいにできました。これでお正月が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)2学期最後の給食

「ごはん・牛乳・さばの塩麹漬け・かぼちゃのすいとん・のり酢和え」の冬至メニューです。かぼちゃの程よい甘さですいとんがおいしかったです。かぼちゃ入りというので、ほうとうのすいとん版でしょうか。今日で2学期の給食も終わります。冬休み中も暴飲暴食をせずに、栄養のバランスの良い食事を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

12月22日(水)児童会牛乳パック&ペットボトルキャップ回収

児童会では、世界の恵まれない子供たちのために「牛乳パック&ペットボトルキャップ」を集めています。本日は、2学期が終わるのに際して、朝、両玄関で回収を行いました。たくさん持ってきてくれた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)表彰会礼

今朝は表彰会礼がありました。たくさんの児童に賞状が届きましたので、明日を待たずに本日の朝会礼で表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜スポーツクラブ編〜

スポーツクラブは体育館でバスケットボールを行っていました。ちょっと劇画風にアレンジを・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜プログラミングクラブ編〜

プログラミングクラブでは、何やら面白い絵がタブレットに・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)2学期最後のクラブ活動〜イラストクラブ編〜

イラストクラブでは、発表用の作品集を作っているみたいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 事務整理日
3/8 事務整理日
3/9 給食費集金
3/10 読み聞かせ

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策