1月31日(月)授業風景〜3校時1年国語〜

「たぬきの糸車」を代表の子が、感情こめて音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月)授業風景〜3校時5年社会〜

5年生の社会「情報を生かす産業」の学習です。「商品を運ぶために情報をどのように活用しているのだろう」をめあてに、実際に商店で行われている仕組みを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月)授業風景〜3校時3年算数〜

3年生の算数です。「お話とおりに場面を式に表そう」をめあてにした授業でした。算数も文章を読み取る力が必要であることがわかる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)今日の給食

「ごはん・牛乳・ハンバーグおろしソースかけ・さつま汁・オイル和え」のメニューです。さつま汁に入っている根菜類(サツマイモ・ニンジン・ごぼう)、おろしソースの大根、オイル和えの葉物野菜(ホウレンソウ)と冬野菜満載の給食でした。
画像1 画像1

1月29日(金)授業風景〜4校時2年音楽〜

2年生の音楽です。「こぎつね」をタブレットPC上の鍵盤で弾く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)授業風景〜4校時5年家庭科〜

5年生の家庭科、「情報を生かす産業」の学習です。コンビニのPOSシステムについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)授業風景〜1校時4年国語〜

4年生の国語です。「ウナギのなぞを追って」の単元です。本文章の紹介文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)授業風景〜2校時3年理科〜ものの重さ(その1)

 しゅるいがちがうものの重さをくらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)授業風景〜2校時3年理科〜ものの重さ(その2)

 同じ体積でも、もののしゅるいがちがうと、重さがちがうことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)授業風景〜5校時4年理科〜もののあたたまり方(その1)

 金ぞくを熱したところとあたたまり方の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)授業風景〜5校時4年理科〜もののあたたまり方(その2)

 金ぞくは、熱せられたところから順に遠くのほうへとあたたまっていくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)授業風景〜6校時5年理科〜電磁石の性質(その1)

 コイルモーター(鉄心がなくても回るモーター)を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)授業風景〜6校時5年理科〜電磁石の性質(その2)

 全員の児童のモーターが回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)今日の給食

「コッペパン・いちごジャム・牛乳・トマトオムレツ・冬野菜のポトフ・大根とツナのサラダ」のメニューです。冬は煮物(鍋物)がおいしい季節ですね。ポトフは野菜のうまみがたくさん出ていておいしかったです。
画像1 画像1

1月26日(水)授業風景〜6校時4年学活〜

学校保健委員会がコロナのために中止となったことに伴い、保健委員会作成のビデオ「コロナを予防しよう」を各クラスで見ることになりました。子どもたちが演じていますが、なかなかよくできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)授業風景〜6校時5・6年体育〜

5・6年の合同体育です。体育館でテニピンという競技をしています。5年生のように人数の少ない学年には合同体育は有効な手段かもしれません。年々、子どもたちの数が減ってきているので、今後このような形態の授業が増える可能性があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)今日の給食

教の給食は、「少なめご飯・牛乳・さばの塩焼き・とっちゃなげ汁(すいとん)・浅漬け」のレトロメニューです。今週は全国学校給食週間です。日本で初めて給食が提供された(山形県)時の献立が、「焼き魚・つけもの・塩おにぎり」だったことや、戦時中は食料不足からすいとんだけになったことにちなんで、今日の献立が考えられています。質素なメニューも、今風に調理するとご馳走になりますね。PS:余談ですが、昨日の給食は都合でアップできませんでしたが、昨日でたスパゲティ・ナポリタンは、ちょっとスープタイプの今風のナポリタンで麺も伸び切っておらず絶品でした。
画像1 画像1

1月26日(水)授業風景〜2校時5年算数〜

5年生の算数です。不規則な形の図形の面積を工夫して求める方法を考えました。これまでに学んだ公式を使って求めています。課題が早く終わった児童はタブレットのドリルパークを活用して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生の国語、「たぬきの糸車」の学習です。「たぬきとおかみさんのようすをそうぞうしよう」をめあてに、双方の様子を模造紙に書き込みながら、それを次の時間のつなぎ教材として活用する授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)授業風景〜1校時6年算数〜

6年生の算数です。6年生で習った学習の復習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 事務整理日
3/9 給食費集金
3/10 読み聞かせ
3/11 中学校卒表式

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策