1月26日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
1校時の4年生の国語です。「ウサギのなぞを追って」の単元です。これまでの学習を模造紙に書き込み、それをつなぎ教材として本時の学習に生かしています。
1月25日(火)授業風景〜3校時5年理科〜電磁石の性質(その1)
コイルのまき数と電磁石の強さの関係を条件を整えて調べました。
1月25日(火)授業風景〜3校時5年理科〜電磁石の性質(その2)
コイルのまき数を多くすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
1月25日(火)授業風景〜2校時3年算数〜
3年生は算数です。「長さの単位のしくみを整理しよう」をめあてにして、長さの単位が変わるときに、それぞれ何倍になっているかの確認をしました。
1月25日(火)授業風景〜2校時2年体育〜
2年生は体育館で体育を行っていました。縄跳びの学習です。めあてをもって跳んでいました。
1月25日(火)授業風景〜2校時1年国語〜
2校時は国語です。「たぬきの糸車」の学習です。「たぬきとおかみさんのようすをそうぞうしよう」をめあてに、毎時間の流れを図で表しながら学習を進めています。
1月25日(火)授業風景〜1校時1年算数〜
1年生の算数です。「100より大きい数をよんだりかいたりしよう」をめあてにした学習でした。
1月25日(火)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生も国語です。「ありの行列」の単元です。「文章を読んで、引き付けられたこと・もっと知りたいと思ったことを文章に書こう」をめあてにした学習でした。たくさんの児童のネームプレートが黒板に貼られていました。
1月25日(火)授業風景〜1校時4年国語〜
4年の国語です。初任研代替の先生の授業です。「訓を手掛かりに熟語の意味を考えよう」をめあてにした言葉の学習でした。
1月24日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(その1)
型紙を使って、形を写しました。
1月24日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(その2)
型紙はカッターナイフを使って切り抜きました。それを絵の具を染みこませたスポンジでたたいて色を付けました。
1月24日(月)授業風景〜6校時2年図工〜たのしくうつして(その3)
楽しい作品が仕上がりました。
1月24日(月)授業風景〜4校時5年理科〜電磁石の性質(その1)
電流の大きさと電磁石の強さの関係を条件を整えて調べました。
1月24日(月)授業風景〜4校時5年理科〜電磁石の性質(その2)
電磁石に流れる電流を大きくすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
1月24日(月)今日の給食
「ごはん・牛乳・チキン味噌カツ・かきたま汁・アーモンド和え」のメニューです。チキン味噌カツは味がついているのでソース等をかけずにおいしくいただけました。からっと揚がっていました。
1月24日(月)授業風景〜4校時6年保健〜
6年生の保健の授業です。喫煙の影響についての学習を、ビデオを使って行っていました。
1月24日(月)授業風景〜4校時4年国語〜
4年生の国語です。「ウナギの謎を追って」の単元の学習でした。金曜日の授業で作成した模造紙を、つなぎ教材として、本時の学習を継続して行っていました。
1月24日(月)授業風景〜4校時2年算数〜
2年生の算数です。大きな数の確かめ問題を行っていました。
1月24日(月)授業風景〜4校時1年国語〜
1年生の国語です。3時間目と4時間目で2時間続きの国語でした。「たぬきの糸車」の単元で「たぬきとふうふのようすをそうぞうしよう」がめあての授業でした。
1月24日(月)授業風景〜3校時5年社会〜
5年生の社会科です。「情報産業と私たちのくらし」の単元で、「テレビで放送される情報にはどのような影響があるのだろう」のめあての学習でした。情報モラル教育の内容をかなり含んだものでした。各自の考えを、オクリンクで送って共有していました。
|
|